見出し画像

個人事業主になって2年が経ちました。2年やってみて。

最近、色々な人から「個人事業主ってどんな感じ?」「お話聞きたいです!」と連絡をいただくので、個人事業主についてのnoteを書くことにしました。

そもそも私は個人事業主になりたくてなったというよりかは、自分が求める理想の働き方が「個人事業主」だった、という感じ。

個人事業主を2年やってみて、私が感じたことや学んだことなどをまとめようと思います。これが一般的だよ、と言いたい訳ではなくあくまでも私個人の経験談となりますことをご了承ください!


ちなみに個人事業主とフリーランスの違いはこちら。

フリーランスとは、特定の企業や団体との雇用関係を持たずに、個人として独立して仕事を請け負うという「働き方」をしている人の呼称です。 それに対して、個人事業主は株式会社などの法人を設立せず、税務署に開業届を出すことで「税務上の区分」として個人で事業を営む人のことを指します。


①教えてくれる人がいない

まず、一番に思い浮かんだのがこちら。
組織で働くと、先輩や上司といった方々がいると思うのですが、個人事業主は一人で動いているので、まず教えてくれる人がいないです。わからなかったら自分で調べるか、考えるか。もちろんクライアントさんに相談もしますが、何でもかんでも相談してしまうと、「なんのために業務を委託したんだ…」となってしまいかねないので、基本は自分で考えて動くことが求められています。独立当初はここが結構大変でした。


②特定の「休み」がない

有給とか病欠といったものがあるわけではないので、休みは自分で作らないと永遠に仕事ができてしまいます。
病気になって働けない、となったら委託費が支払われない場合も….(契約にもよりますが)個人事業主になって一番気をつけているのがこの体調管理というところ。メンタル含め、不調にならないようにしっかり休みも取るようにしています。会社が実施してくれるような健康診断もないので、自分で定期的に受けるように心がけています。


③毎月の委託費に変動がある

多分、多くの人が気になっているのがこの「委託費」なのかなと思います。個人事業主は、契約にもよりますが、私の場合、定額で入ってくる委託費と、月によって変動する委託費があって、5月はこれくらいだったけど、6月はこれくらい少ないな、というようなことがあります。(逆も然り)
もっと稼ぎたい!と思えば仕事を増やせば良いので、そこら辺も柔軟に増減はできますが、抱えすぎて業務の質が落ちないように調整しています。自分のキャパシティを知っておくことが結構大事。

④頼まれたことはやり切る

これは個人事業主に限らず、仕事においてとても大事なことだと思うのですが、個人事業主として働く上で一番意識しているところです。もし、クライアントさんから頼まれた業務に対して期待以上の価値を提供できなかった場合、「再来月で契約は終わりましょう」と言われる可能性があるからです。(これも契約によりますが)
もちろんこれまでのクライアントさんでそのようなことを言われたことはありませんが(本当恵まれております)、常々言われる可能性がある、ということを頭に入れて仕事をしています。
あと、新しく仕事を引き受ける時、特に様々なプロジェクトを抱えている場合はちゃんとやり切れるかを確認した上で引き受けることも重要になります。
結論、頼まれたことは絶対に、やり切ること。頑張って結果を出した分、次の仕事にもちゃんと繋がります。


⑤確定申告

これ。ほんとこれ。やっと慣れてきたーーーーー。個人事業主になって感謝の気持ちが本当に湧いたのは、全ての組織における経理の皆様です。社員だった頃は、保険とか諸々ひかれて「お給料」として口座に振り込まれると思うのですが、個人事業主の場合は、自分で全て計算して処理をしないといけません。毎年3月は大量のレシートと領収書と戦っています。戦場。毎月お給料が入ってくるということは、裏で経理の皆様がとんでもない作業をやってくださっているからなのです。マジでリスペクト。毎月同じ日に同じ額のお給料が入ってくるって奇跡ですよ、本当。


⑥自分の「好き」を追求できる

個人事業主になって色々なクライアントさんとお仕事をさせていただいていますが、全てを業務委託で引き受けると、自分が本当にやっていきたい仕事の時間が割けなくなってしまいます。業務委託を引き受けすぎて、社員と同じくらい働いている、といったことも。(そうしたい場合はそれで良いのですが)私が個人事業主になった大きな理由は、自分の好きを追求する時間をもっと確保したかったから。生活費もしっかり稼ぎながら、自分の好きを追求するために0→1企画も生み出す時間も確保する、ということを大切にしています。業務委託一色にするのではなく、仕事を自分で創る、生み出す、というところですね。今後はここの比重をもっと増やしていきたいと思っています。


⑦お金がなくても、最悪生きていける

個人事業主になっての一番の学びは、私はこれかもしれません。お金って別に、なくてもなんとかなる、という感覚を得られたこと。例えばサラリーマンで毎月のお給料を40万円もらっていたとして、次月から10万円になります、と言われたら、ほとんどの人が「まじか、生きて行けないよ…」となると思うんです。
けど、個人事業主ってそういうことザラにあるので、(そんな頻繁にはないですがw)何とか生きていく方法を編み出す力がつく。10万円もあったら、工夫すれば2,3ヶ月は生きていけると思います。そういう、なんとかなる精神は個人事業主になって一番身についたところです。お金よりも大事なのは、自分が本当に困ったときにどれだけ助けてくれる人がいるかだと思っています。


⑧年齢、肩書き問わず色々な人と色々な世界を見て働ける

個人事業主になってから、社員だった頃には出会わなかった人たちと働くことができています。年齢も肩書きも、仕事内容も本当に様々な人たちと働かせてもらっています。
自分が見ている世界が色々なところにあるので、「この世界はこうなのか」「こっちの世界はこうなんだな」と、自分が見ている世界だけが正解ではない、と気付かされます。なので、「こうあるべき」という考え方は減ったように思います。本当、かなり柔軟になったなあ。



ザーッと書きましたが、私が個人事業主を開業して、今もこうしてお仕事ができているのはクライアントさん含め、一緒に仕事をしようと言ってくださる方々のおかげです。
少しずつ少しずつ、誘われる側から、私が誘う側にシフトしていって、色々なプロジェクトや仕事に巻き込んでいきたいと思っています。

残りの2022年は、個人事業主から新たなステージに向かう予定です。
見たことのない景色なので、不安が全くないと言ったら嘘にはなりますが、「私だったらきっと大丈夫」と自分に言い聞かせて少しずつ進めています。

うーーーーん、とっても楽しみ。
ご報告できるよう、引き続き頑張ります!


原田優香に関わってくださる皆様に、心から感謝して。
まずは、2年間継続できて何より。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?