見出し画像

出会う釣り人たち

私のショボ釣り話(笑)、読んでくれている皆さん、ありがとうございます🙂‍↕️

今回は釣り内容ではありませんが、お暇ならお付き合いください🎶


私は30歳手前の20代後半で釣りを始めました。
あまりやったことはなかったのですがなぜか大好きで、キッカケは忘れましたが自分の趣味として始めてドハマりしました。

いつも一人で釣行していましたね。

社会人になると友達作るの難しい💦
と私はとても思います。
アルバイトやパートで働いていた時は仕事以外でも遊んだりする人はいました。
しかし、正社員として働くようになると、仕事で知り合う人は普通に話せたり楽しく話せたりする人はいます。でもそこから、一緒に遊ぼう!とはなかなかなりませんでした。(これは今に至っても同じです。)

すでに子供がいて、自由にできる歳でなかったのも原因かとも思いますが。話す人も自然と同年代とか同じような環境の人が中心になってきますしね。

あとは、趣味が合うかどうかです。
こと釣に関して言うと、話をしてもすぐに終わってしまったりして一緒に行こうなんて余地もない印象でしたね。悲しすぎる〜😭

知り合う人が女性がほとんだったから特に釣りを自分でやりたいなんて人はいませんでした。
誘ってみたことはありましたが、
❝行くのはいいや〜❞とか
❝夜はちょっとね〜❞とか
何か言われて、予想通りに断られてましたね💧

こういう感じで釣り友なんてできずに、常に1人釣行です。

なので、当時は一緒に釣りしたり話せたりする人いないかな〜と、SNSで釣り検索してました。
釣り人のグループに入ってみたり、声かけたり、自分の投稿したりしてました。



同じ地域で釣りしてる人とよく話すようになり、一緒に釣行できるようにもなりました🌟
その頃には30歳はとうに超えてましたね〜😅
知り合う相手は自分よりも若い男子ばかりでしたね。10歳くらい下の子もいました。
SNSで約束して、初めて会うときはワクワクでしたね。
話はしてたけど、実際に釣り見れる!話せる!どんな釣り方なのか?どんな人なのか?

❝始めまして〜。〇〇さんで合ってます?❞
SNSでは名前が本名ではないのでニックネーム確かめる。これが初めの言葉でしたね(笑)。
名前教え合って挨拶がてら話をしたら実釣スタートです。
やはり釣りをやり込んでる人ばかりだったので、最初のキャスティング見たら、上手いんだな〜と思ってましたね。
そのキャスティングがカッコいい!音も最高にいい!

始めてからは、その時狙ってる魚の釣り方自分はどういうふうにしてるか話してくれたりコツを話してくれたりしてました。自分はこうしてるんだけどどうなのかを聞いてみたり。
あとは、ポイントのことを話してくれたり、どんな竿やリールや道具を使ってるかをお互い話したり。
ルアーの種類について語り合ったり。

いろいろ話しながら釣りしてました。
こんな時間です!大好きな趣味釣りでこんなに話したりできる時間!これが欲しかったんです!😆
普段の生活の中でこういうやり取りができる人なんていなかったから、ほんとうに楽しい時間でした✨️

彼らとはだいたい10歳近く離れているから、彼らから見たら自分はオバサン···ひどく言えばババア!?なはずなのに、普通に自然に話して接してくれるんですよね🎶
変に敬語使うわけでもなくてほんとに普通に話してくれる。
それがとても心地良かったですね。
それに勉強になりましたね。ラインの結び方教えてもらったり釣り方教えてもらったり、潮の状況話してくれたり。
今の私の釣りはこの子たちとの出会いで出来ている!と言っても過言ではない!?というほどに。
楽しい時間と知識をくれた彼らに今でも感謝しています❣️

何年かそのような釣行は続きましたが、1人での釣行はもちろんほとんどでした。
いつもそんなに釣れるわけでもなく、特に冬なんて身体にカイロ貼り付けて完全防寒装備で釣行しても釣果ゼロ!😱なんてのもザラでした💦
それで心がポキポキ折れまくったこともあり、又、子供の習い事で時間に余裕がなくなってしまったため、釣りに行かなくなってしまいました😢

ここから先は

1,730字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?