見出し画像

駐在妻1年目の私が英語力UPのためにやった事。3年目の今、思うこと

さて、眠りまくることによって、メンタルを少し回復した私は、こちらで生活していくにあたり、避けては通れない「英語分からない問題」があることを思い出しました。

大学で英語、異文化コミュニケーションを専攻していたにもかかわらず、内向的な性格のため、聞く、話すが大の苦手…コンプレックスでもありました。

当然、到着後は「早すぎて全然聞き取れない。」「自分の感情を伝えようと思っても簡単なフレーズも出てこない。」という現状を目の当たりにすることに。

そこで始めた英語学習。
今では何とかコミュニケーションが取れるようになり、行動範囲が広がりました。

今日は参考になるか分かりませんが、会話力ゼロ状態の私がやってみた英語学習とそれによって気づいたことを書いてみたいと思います。

1ヶ月目〜3ヶ月目

地元の英語教室に通う

最初は英語で挨拶されるだけでもドキドキする状態だったので、とにかく英語アレルギーを治したいという一心でお願いしました。
どれくらいのレベルか伝えているのでゆっくり話してくれるし、どれだけ間違えても大丈夫。
地元密着の教室だったので、住んでいる地域で安いスーパーとか美味しいレストランとか生活情報も教えてくれて大満足。
駐在妻の方はこういった教室だと、配偶者の会社から補助が出る場合も多いかと思います。
一度確認してみるといいかもしれません。

洋画、ニュースを英語で見る

とにかく耳を慣らすのに良いのではないかと思いやってみました。  
とにかく最初はストーリーも英語も簡単なものを選びました。
洋画の場合、字幕を入れるとより分かりやすくなる気がします。
今日はやる気がないという時は、真剣に見ようとせず、聞き流しながら家事をしていましたが、それでも効果があったように思います。
ちなみに私は「SING」という洋画がお気に入りです^^

脳内で英語日記を作る、つぶやく

英語に慣れて来たところで、今日あったことや思ったことを英語で考えるということをしました。実際に英語で日記を書いてみてもいいと思うんですが、脳内で英文を作った方が、紙もペンもいらないし、どこでもできるのでおすすめです。
分からない表現が出てきたら時間がある時に検索して、ぶつぶつ唱える。
そうすると自然と頭に残り、次に会話で使ってみようという気になりました。

3ヶ月目〜9ヶ月目

英語を話せる日本人と一緒に会話に参加する

日々英語と触れることによって何とかアレルギーを克服した私。
ここまで来るのに大分時間はかかりましたが、次はいよいよ普段の生活でコミュニュケーションを取るということに挑戦。
最初は夫の友人達がホームパーティに誘ってくれたので緊張しながらも参加させてもらいました。
周りはみんな凄いスピードで英語を話すし、聞き取るだけでくたくたでしたが、分からなくても夫がフォローをしてくれるというのが心強かった。ご家族でも友人でも協力してくださる方がいると、とっても勉強になると思います。

挨拶されたら、一言二言会話してみる

アメリカに来て少し驚いたのは、犬と散歩していたりしてすれ違うと、初対面でも気軽に挨拶して、そこから会話が発生すること。
日本でもあるにはありましたが、アメリカの方がよりフレンドリーで頻度が高いと思います。
そんな時は、自分からも質問をして会話を膨らませることを意識しました。
単語中学校で習った文法で意外と伝わるんだということが分かり、少しだけ自信になりました。

英会話講師ニック・ウィリアムソン氏の本を読んで参考にしていました↓
たった30パターンで英会話! 「言いたいことが出てこない」をスッキリ解消
A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる

英語学習中なことをアピールし、とにかく話す

もう途中から私はやぶれかぶれで、チャンスがあれば「英語今勉強中なんです、表現間違っていたら教えてください」とか「来たばかりで英語苦手だけど、話せるようになりたいんです」と言いまくりながら過ごしました。
中にはめんどくさいなと思って去っていく人もいましたが、感覚的には9割くらいの人が優しい。分かるように話してくださいました!
付き合ってくださった方、ありがとう!
伝えたいという気持ちとオープンマインドでぶつかっていく事が一番大事なんだと実感しました。

あれから2年経って思うこと

正直、話せなくても暮らしていけるしいいかなと思った時期もありましたが、「yukaの英語すっごいゆっくりだね!」とからかわれてから、火がつきました。

人間って何くそーって思うことがないとなかなか動けないですよね笑、今ではいい思い出です。

失敗もたくさんしましたが、こうやって話しまくったおかけで、すんなりこちらで友人ができ、楽しく暮らせているので、やって良かったとしみじみ思います。

少しだけ聞き取りができるようになったことで、こちらで美容学校に通うこともできました。

すべては自分次第で、ちょっとずつでも挑戦すれば何かが変わるということを学べましたし、階段をのぼる度に違った景色が見えてくるのも楽しかったです。

..と偉そうな事を書きましたが、まだまだ会話にならない、聞き取れないことも多いので、もっともっとレベルアップしたいなぁと思っています^ ^

おすすめの学習方法があったら教えてください!
ではではまた🌈

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?