見出し画像

日めくりドラえもんとスモールステップ

日めくりドラえもんやってます。

毎日違う絵で、みているだけでも楽しいですよ。
漫画の一コマの時もあれば

ジャイアンは意外と優しい顔立ち

カット絵の時もあり

のび太も大概イタズラ小僧

格言系の日めくりも好きですが、考える情報が少なく眺めるのにちょうどいい日めくりカレンダーで気にいってます。

ちなみにこれ、裏には今日の振り返りがあるので日記を書くのにちょうどいいです。

高次脳機能障害の方などに、今日の振り返りをするノートを提案することがあって、自由記載は難しい場合はテンプレートをこちらで用意するのですが、程よい情報量で1年分毎日あるので、これを使うのもいいかも!と思ってます。

自分で日記を書いてみるとわかるんですが、自由記載って難しいですよね。

今日のことを思い出して
何を書くかを選んで
それを表現する言葉を考えて
文章にまとめて書いていく

考えただけで億劫になってしまうのが自由。
なんでも好きなようにというより、ルールがある方が行動しやすい。

行動していくうちに、自分のやりやすい方法や好きなやり方が見つかってくるから、まずはやってみる。そして続けていく。
そのために、最初の一歩を手軽にすることが大切なんだよなーと思います。

大きな壁より小さな階段

なので100日続けるなんていうのは大きな先の目標としてはいいのですが、その手前に3日続けるとか、○時に机に座るとかみたいに、すぐできて達成確認がしやすいことを取り入れるとよくできましたの判定ができていいですよね。

よくできましたと誰かに言ってもらえるのは、幾つになっても、どんなことでも、嬉しいものです。
この程度で…なんて思わずに、盛大に賞賛してその嬉しさを次のステップに生かせると私も嬉しい。

ちなみに、ステップ踏めてなくても頑張るつもりがあっただけでもえらい!よくやった!と言うこともあるので、もはやエアースモールステップクリア。
いいの、やる気があった(かもしれない)だけでも褒めていいの。だってやる気はあったのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?