見出し画像

サボり明けは筋トレがゆるくなりがち

最近は寒さと雪で筋トレを2週間くらいサボっていました。
わたしは北海道に住んでいて、歩いて行けるところにはジムがないため、わざわざ車で通っています。まあ面倒くさいです。
やる気がない時にジムに行くまでのハードルが高いと、元々ぐうたら系のわたしはすぐ行きたくなくなります。
行ってしまえばそのまま帰るのも損した気になるのでなんだかんだやるのですが、まあそこまで気持ちがいかないこともあるのです。

昨日は2週間ぶりにジムに行ってきました。
休んでた分を取り返すためにいつもより重量を上げて…とかはやりません。
逆にもう体が動かなかったら怖いのでフリーウェイトはしない。
自重とマシンのみ。パーソナルだったらトレーナーさんに補助してもらえるけど、1人の時は自分の安全管理に自信がないので無理しないことにしています。
というのは自分への言い訳で、本当はガチガチのトレーニングのきつさから逃れたかったんだと思います。

あんまり汗もかかないくらいの緩めのトレーニングをして、いつもはしないトレーニング後のストレッチもして、1時間くらいで終了しました。

そしたら今日の筋肉痛はあんまり辛くなくて、お尻も腹筋もぎゅっと力を入れたら痛いくらいですみました。
トレーナーさんからは「yuccaさんがもう無理だと思っても筋肉はまだいけるって言ってるから途中で心折れるな」的なことを何度も言われています。
確かにそうかもしれません。毎回やり切れる人はほんと、偉いと思います。
でも全くやらないより、たとえゆるめのトレーニングでも筋トレやった今日の方が絶対いいはずですよね。

時々サボりの時期が来ることもあるけど、やめないで続けていこうと思いました。
久しぶりの筋トレはなんだかんだでスッキリしたし、楽しかったです。

support me if you liked my article! Thank you