見出し画像

#7「共に歩もう」〜井上高志さん応援ソング

時には もう無理だって  凹むこともあるけれど

あなたがこれまでの人生で経験された葛藤は

きっとこの控えめな言葉では収まらないはずだ。

なぜなら、今まで歩まれてきた
波いっぱいのライフチャート(人生グラフ)を
見せていただいたから。

丁寧に用意くださったグラフには、
一生の中で経験することが稀であろう、耐えられないほどの痛みの波が
幾度となく描かれていた。

最初はたったひとりで絶望を味わいながら。

次は、セルフコーチングでご自身と向き合ったり
周りの方に相談されたりしながら
……

何度も、何度も乗り越えられてきた足跡が目に浮かんだ。

あぁ。生きていてくださってありがとう……

あなたの人生と越えられた葛藤に敬意を込めて

時にはもう無理だって 終わらせようとしたけど

この言葉を選びたい。直感でそう思った。

        ***

あぁ。編詞が好きだ。

TAKASHIさんの作品作りに携わりながら感じた。

原詩の素敵さ、温度をそのままに
最大限、ご本人の想いが伝わる歌詞にするには。

ヒアリングでお聴かせいただいた大事な価値観、
まだ言葉になっていないものまで……

受け取った素敵なメッセージを
一緒に届けたい!と思いながら取り組む
編詞の過程は、まるでコーチングや伴奏のようで好きなのだと気づかされた。


今回TAKASHIさんから、とても大切な作品をお預かりすることになりました。

社会復帰されて目標に向かう歩みの中での心情を
長い長い年月をかけて、歌詞(原詩)として書き留められていたのです。

takashiさん原詩

編詞を手掛けるにあたっての、TAKASHIさんのヒアリングで感じたことは、

過去の自分のように、もうひとりでは背負い込まないでほしい。

*挫けそうなときが何度もあったけれど、
がんばる意味・目的を自分に問いかけることで、踏ん張ることができた。

セルフケア&コーチング の継続によって、前よりも早く辛さを乗り越えられるようになった。

*明日・今後続いていく未来をイメージしながら、今日一歩前へ進むことを繰り返してきた。

悩んだら、まず周りの方を頼ってみてほしい。

*周りの方に頼って相談することで、感覚過敏の辛さがあっても、
少しずつ乗り越えることができている。

特性を理解して、支えてくれた方への感謝。

一緒に協力して、助け合いながら、前へ進んでいきましょう。

etcのメッセージ。

TAKASHIさんの、日頃のSNS投稿で感じるのは、
関わっている周りの方が仕事を進めやすいように、
いつも気配りを大切にされているということ。

今回の作曲とMV撮影でも、依頼主という立場でありながら、気遣いのお言葉や提案をたくさんくださいました。

「応援ソングの動画のほかにも、youtubeにyu-kaさんご自身のMVもあれば良いんじゃないかと思って……」

そんな粋なはからいで、今回、楽曲のMV制作を依頼くださったのです。笑


「わたしとあなた」原詩のサビにも登場するように、
・目の前の方との関係性を大切にする在り方
・「ひとりじゃない。一緒に乗り越えよう」という想いをお持ちであること

を、ブーストして伝えたい。音量を上げたい。

そこで「共に」というワードを、曲タイトルと、歌詞の末尾に入れました。

あなたの心の叫びを 今度は僕が 受け止められる 自分でいたい
一歩ずつ前へ 前へ歩んでいこう 
共に ともに……


「共に歩もう」歌詞全文 
原詩:TAKASHI 編詞&作曲:yu-ka
【1番】
(Aメロ)
いつも 今日のために 走り続けて
しんどくて たった一人 もがきながら 
今日より明日へ チャレンジし続けた
ときにはもう無理だって 終わらせようとしたけど
(Bメロ)
過去の足あと 見つめながら 
一歩ずつ前へ 足を進めるたび
何度も壁に つま先 ぶちあたりながらも
たくさんの方に 見守られて 乗り越えてきた
(サビ)
一緒に 青空へ 羽ばたきたい
わたしをもっと大好きに なれますように
あなたの心の叫びを
今度は僕が 受け止められる自分でいたい
(Cメロ)
くじけそうなときは 心の内側に
何のため?誰のために?って問いかける
その言の葉の意味が 背中を押す
登ったり 降りたりして
けわしい道のりでも

涙流しながらも ぜったい
後悔だけはしたくない
だから まるで 階段を一段ずつ
のぼるように 歩んでいこう

昔のようには戻れないからこそ
明日のため 未来(トキ)のために
【2番】
(Aメロ)
いつも 今日のために 走り続けて
なぜだろう 違和感を抱きはじめ
今日より明日が 辛い日々続く中
敏感な感覚があると 分かったんだ
(Bメロ)
しんどいときも あるけれど
繊細な感性と付き合いながら
周りの方に 理解してもらうことで
乗り越えられたよ ありがとう 
(サビ)
一緒に 青空で 音色奏でたい
あなたがあなたを 大好きでいられますように
あなたの心の叫びを
今度は僕が 受け止め 頼ってもらいたい 

だから一歩ずつ前へ 前へ歩んでいこう
共に ともに……

未来(とき)のために」の表現が素敵だなぁ。と思ってMVでも強調してもらいました^^


一緒に青空で 音色奏でたい

画像2

お持ちの楽器とともにTAKASHIさんにもご出演いただきました!必見^^

TAKASHIさん
長年かけて、ずっとあたためていた原詩(歌詞)を預けてくださって、
本当にありがとうございました!

https://youtube.com/channel/UCGMjPYOzsgdzlC42_fQPYLw 

TAKASHIさん開設チャンネル「気まぐれラボ」もぜひご覧ください!^^
「共に歩もう」歌詞にも登場する感覚過敏など、
同じような感覚や生きづらさがある方へのエールの発信をされています*


【編集後記的な】
「共に歩もう」もう、本当に大好きな作品。
レコーディングをしたのは実はかなり前でしたが
rec音源ができた帰り道には聴きながら泣いたし、くじけそうなときに何度も曲を聴いては、原詩のメッセージを思い出して自分を奮い立たせた。YouTube連続投稿チャレンジだって、乗り越えられた。

動画案をもらった瞬間も感動を抑えられず。ストーリーを丁寧に描きながら、繊細な感性を表現してもらったような映像。はっしーは学生時代からの繋がりで、数年一緒に仕事をしているけれど、どんどん素敵な作品になっていって……涙腺が。
ということで!
共作くださったTAKASHIさん&はっしーありがとうございます!

この曲の歌詞のように、たったひとりでもがいたこともあったし、
マイペースだから、誰かと一緒に何かを形にすることへの諦めもあった。
でも今は、頼らせていただきながら「共に作る」ことへの喜びを感じています。もちろん一つ前の作品、CC SEAもね。
クリエイターの皆様、いつも本当にありがとうございます。

2/25 神戸deおかえり!応援live♪開演前ムービーのラストで流れていたのが
「共に歩もう」だよ!!多くの方が撮影してSNSに投稿してくださっていました。

開演前ムービーもこだわっていたのですよ✨
動画のラストソングで&開演直前の曲でよかったと心から思う。

*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪