来年4月以降の幼稚園/保育園選びについて

長男が9月で3歳になります。
現在、小規模保育園の最年長クラスである、2歳児クラスに所属しています。
来年の3月で卒園。4月以降は、別の保育園に転園か、認定こども園になっている幼稚園に入園することになります。

保育園か?幼稚園か?

画像1

兼ねてより、オンラインセミナーに参加したり、保育園の一つ上の学年のママさんから情報収集したりと、どちらが息子/私および夫 にとってベストなのか考えてきました。

結論、特にこだわりはないのですが、強いて言うなら保護者が共働き家庭前提である、保育園の方が行事が土日に設定されていて、仕事との両立に支障を来しにくいだろうなあと。

なんですが。

最も近い保育園でも、駅とは反対方向へ自転車でしばらく進んだところにあります。現在生まれたばかりの長女もいますので、自転車の前と後の両方に子を乗せて朝夕、走らせることになります。

正直・・・

雨の日も風の日も毎日、これを続ける自信が・・ありません。

画像2

(私の住む地域はみなさん運転が荒い…加えて私は自転車生活をしてこなかった人間です)

しかも、ママ友の話では、希望が全く通らず、第6希望(!)の家からめちゃくちゃ遠い保育園に決まってしまい、結局近くの小さな認可外保育園に預けているママもいるとのことで。

それは避けたいな〜

と思いました。

となると、幼稚園?

画像3

次の選択肢は幼稚園。

申込日が早いんですよね。願書配布は9/1〜で、申込日は10/1〜先着順。

もうすでに願書配布は始まっていて、どこに申込をするか、決めないといけない時期なんですよね。

私の家の周りにはいくつもの幼稚園送迎バスが通っていて、選択肢は複数あります。ただし、願書を提出できるのは1園だけです。

市のHP内「市内幼稚園一覧」ページを参考に、複数ある選択肢から、説明会に参加したい園を3つ選びました。具体的な、バスの送迎時間2号認定の空き状況などはHP上では分かりませんので、まずは下記を念頭に置いて。

1, 何かあった時に、最寄駅から駆けつけられる立地か
2, 幼稚園のHPが適宜、最新情報に更新されているか
3, 教育方針が分かりやすいか

画像4

特に2,は(勝手に)自分の中では重要だと思っていて・・・

とあるママ友から「昨年は申込が多かったらしいよ」と教えてもらった幼稚園のHPを覗いたのですが、かなり古い体裁で、ビックリしました(いつの時代のHP?という感じで)
入園後、やたら紙配布が多かったり、その他にもアナログな運用が多いのでは・・なんて考えてしまい、やや距離があったこともあって、魅力を感じませんでした。

魅力的と感じた幼稚園は?

画像5

説明会がzoomを用いた完全オンライン開催の園が1園だけありました。子を出産したばかりの私にとって、これほどありがたいことはありません(説明会参加は有料でしたが秒で申込みました)

その園では説明会の冒頭、理事長さんがこんなことをおっしゃっていました。

少人数で複数回に分けて実施、場所を分けて実施、など色々考えたが、新しい試みをしてみたいと思った。なにぶん初めてのことなので、不便をおかけすることがあるかもしれないが、無事に最後まで話終えることができるよう努めるので、ご容赦頂きたい。

素晴らしいな、と思いました。

他の選択肢もあったが、あえて新しい試みにチャレンジした。迷惑をかけるかもしれないが、容赦してほしい・・・

こんな、真摯な姿勢で子供たちにも接していることが伺えたし、失敗してもいいから、新しいことに疎まずに取り組みたい、という理事長の姿勢に、zoomの画面越しに小さく拍手をしていた私なのでした。

画像6

現在、2園で迷っている

前述の、説明会オンライン開催の園は教育方針も素晴らしく(お勉強はさせず、ひたすら泥んこになって遊ばせる、という園です)可能であればこちらに入園したいのですが、一つネックが。送迎バスがない、のです。

画像7

駅からそこまで離れておらず、かつ自転車で現実的に送迎が可能な立地なのですが・・・

実は他園で、さらに駅に近く、かつ、朝は家(マンション)の前まで登園バスが通っている園があるのです。お迎えは帰りだけで良いのです。
他にも制服が高いこととか(可愛い制服なんてどうでも良くて、費用がかからない方が良いw)、行事がやや多いことなど懸念点はあるのですが…

おそらく、前述のオンライン開催の幼稚園ではなく、現実的に毎日の生活を回しやすい駅近の幼稚園に願書を出すかなあ・・と思っています。結局、そこなんですよね笑。
大事なのは、無理せず継続可能かどうか、なんですよね。

願書提出は前日夜から並びます(・・・夫が)

画像8

嘘だろと思いましたが、第1希望の駅近の幼稚園、夫が説明会に出席し、願書提出は何時間前から並べば良いかと聞いてくれました。

回答は、

昨年は前日の夜18:00から並び始めていました。

噂には聞いていたけど、ほんまやったんか!!

画像9

この「先着順」制度辞めませんか・・・

とはいえ、子供にとって、また私たち両親にとっても、この園に入園することがベストと考えていますので、夫には本当に申し訳ないですが、会社を休んで前日の夜から並んで貰うことになりそうです。
(最近仕事が多忙の夫。申し訳ない)

結果はいかに!??

画像10

ここまでお読みくださり、ありがとうこざいました!
続きはまた後日・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?