見出し画像

育休中、やっててよかったなあ〜と思ったこと

3年前、1年間の育児休暇の際「やってて良かったなあ〜」と、今だから思うことをご紹介したいと思います。2点あります。

これから休暇取得予定の方のご参考になれば、幸いです!

画像6

《2,500文字、読了時間2分半》

1、地域の子育て支援センターに出かける

画像2

これは、3年前と状況が変わっていて、コロナの関係上、支援センター自体が閉鎖されている所もあるかもしれませんが。要は以下2点の目的が満たされていたら、オンラインでも問題ないと思います。

①育児の不安やストレスを共有することで解消する
②情報収集

育休中の方あるあるだと思いますが・・・

宇宙人(赤ちゃん)以外の大人と、喋りたい!!

んですよね笑。

画像3

私の場合、宅急便や生協の配達の方とやたらお話していたのを思い出します。(そういうタイプでは決してないのに)
あと、スーパーのレジのおばちゃんとか笑。

同じ地域で、同月齢の赤ちゃんを育てているママ達と、日々の不安やストレスについてお話しできる機会は非常にありがたかったです。特に縁もゆかりもない土地で知り合いはいなかったですし。
私の自治体では、産後1ヶ月に保健師さんの自宅訪問があり、その際、生後2ヶ月〜参加できる支援センターのイベントを教えて頂いたのがきっかけでした。

画像4

生後2ヶ月〜7ヶ月まで毎月開催していて、皆勤に近い頻度で参加していました。ここで知り合ったママさんとは今も繋がっていて、保育園や幼稚園の情報を交換をしています。(もちろん、それに関係のない他愛のない話も)

歳が近くて、同郷だったりすると一気に打ち解けますよね〜。

あと、やっぱり重要なのが、情報収集。

私の場合、当初1年半の育休を頂く予定でしたが(9月出産で、翌々年の4月に復職予定)ママさんの集まりに参加したり、支援センタースタッフの方とお話をしていると・・・どうも、

4月復帰(1歳児枠)だと、もう保育園に空きがないらしい・・・

という情報を入手しました。

画像5

これは、育休までに自分で調べて、知っておくべき事実だったのですが。
深く考えていませんでした。

私の住む地域は、待機児童も多く、保育園(特に1歳児枠)入園の激戦区です。1歳児で入園できないとなると、基本そのままクラス持ち上がりですのですので、2歳児も3歳児もチャンスが少ないということ。

こっこれはしばらく復職できないのでは・・・

嫌だ。働きたい。早く社会に戻りたい。

画像6

そう思った私は、上記事実を知ってからすぐさま上長に連絡を入れ、1年半で復帰予定だった所、1年に早めて欲しい旨、お願いしました。(幸い、早めるのはむしろ歓迎!と言って頂き、ホッ)

逆に、9月出産→翌年の4月復帰(0歳児4月入園)だと子供はまだ7ヶ月で、何せ10月に申込を終えていなければならなかったので、既に間に合いませんでした。4月から月が進むにつれて、枠が埋まり入園が難しくなるが、8月頃だとまだギリギリいけるかも・・・との市役所担当者の発言を参考にし(市役所にも足繁く通いました)8月〜慣らし保育、9月〜職場復帰をすることになりました。

画像7

今思うと、支援センターに足を運んでいなければ、ここまで1歳児枠が空いていない、という事実を知らず、復職タイミングが変わっていただろうな・・と。

支援センター、ありがとう!!!🙏

※参考までに、わたしの住む地域では、現在は人数を制限して、8月以降イベントを再開しているようです。十分にコロナ感染対策を行った上でご自身の判断で参加してくださいね。

2、何かに夢中になる

画像8

次、2点目ですが。こーんな定性的な表現ですみません笑。

できれば、育児以外がいいな、と思います(育児は意識しなくても夢中にならざるを得ない笑。夢中というか、必死・・

具体的に私の場合、ですが。

ズバリ、コスメとスキンケアに目覚めたのが、この1年の育休期間中でした。

画像9

なぜ、良かったのか?次の2点が挙げられると思います。

①育児以外で夢中になれる時間がある
②アウトプットすることで価値提供に繋がる

それまでもお肌のお手入れは好きだったのですが、目覚めたきっかけは、育休中の収入減をきっかけに、使っていた高い化粧品の使用継続を見直した(高い金払ってるのに良さを感じられなくなった)こと、です。

安くて、本当にいいものって、ないの?

と考え出したのがきっかけです。

画像10

成分を調べるようになって、コスパが良いもの、自分に合うものを見つけることが楽しくなりました。

次に、それまでほとんど興味を持たなかったコスメを試すことも楽しくなりました。これは、育休で時間に余裕があり、SNS(特にインスタ)を見る時間が増えたことと、近所のショッピングモールにあるバラエティショップ(固有名詞を出すと、東急ハンズ)があったことが要因かな、と思います。

画像12

育休中なので、高いものは買えません(育休中以外でも高いものは買いませんが…)

1,400円ほどのアイシャドウパレットを試しにつけては、どれを買おうかな?他の色もつけてみたいから、明日また来よう、といった具合に。

0歳の息子をベビーカーに乗せながら1人で毎日楽しんでいたなあ〜と、思い出します。

これがきっかけで、復職後、美容アカを開設し、新しいものを試してはレポートを発信するようになりました。育休中にワクワクを提供してくれた美容アカ主さんのように、自分も誰かに価値を提供したいと思ったからです。

画像12

頻度の高い更新ではありませんが、参考にしているよ!いつも楽しみにしているよ!と連絡をいただくと、やっててよかったなあ〜と思うわけです。(一度もお受けしていませんが、PR案件もいただくようになりました)

ご参考でわたしのインスタアカウントはこちらです〜▶︎▶︎▶︎yuko_csm_wamama

スキンケア/プチプラコスメにご興味おありの方は一度覗いてみてください☺︎

3、いずれも後から気づいたこと

画像13

支援センターに足繁く通ったことも、スキンケアを調べたりプチプラコスメを毎日東急ハンズで試したりしたことも、後になって「やっててよかった!」と気づき、結果に繋がったことです。

そしてあくまで、私の一例です。

みなさんは

✔︎復職に向け、どんな自分になっていたいですか?
✔︎つい夢中になってしまうような、ワクワクすることってなんですか?

一度ぼーんやりでも考えてみて、行動に移すと、後から「良い結果」がついてくるかもしれません☺︎

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?