見出し画像

自己診断ツールについて②〜ストレングスファインダー〜


前回時の記事でご紹介した「自分辞典」で、もう少し詳しく自分のことを知りたいと思った私は一般企業の研修や人材育成にも取り入れられているストレングスファインダーの存在を知ります。
(きっかけはワーママはるさん)

⬛︎ストレングスファインダー 

アメリカの世論調査およびコンサルティングを行う「ギャラップ社」が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツール。自分が無意識に行っている行動様式や思考に気づくことができる。サイト上で複数の質問に答えることで全34の自分の資質とその順位を知ることができます。

1)所要時間:約45分

2)診断方法:オンラインで177個の質問に答え(確かYes or Noではく5段階の意思表示だったような)その場ですぐに診断結果がオンライン上で得られる。
受け方は次の3通りあります。
①書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」付属のアクセスコードを使用
②ギャラップ社のサイトから直接アクセスコードを購入する
③公式のスマホアプリをダウンロードして診断を受ける

3)費用
①資質のtop5のみを知りたい場合:約2,200円
②既にtop5の結果を持っていて6-34の順位を知りたい場合:約4,400円
③新規でテストを受け34資質全ての順位を知りたい場合:約5,500円

4)診断結果について
全34資質は以下(ちなみに記載の順番は私の診断結順です笑)

画像1

5)感想
私は34の全資質の順位を知りたかったので、5,500円のコースを受けました。
かなり直感で答えるスタイル。診断結果には納得。前回の自分辞典の時よりもさらに腑に落ちました。
私の上位資質は以下です。
①分析思考 ②調和性 ③最上思考 ④公平性 ⑤個別化

私、スキンケア研究(顔面実験と呼んでいます)が趣味なのですが、
・なにゆえ肌に良いのか(どの成分がどんな効果をもたらすのか)
・コスパは適正か
など、確かなエビデンスと結果が得られないと買わないし、ましてやリピートはしません。人からなんとなく勧められたコスメなんて絶対使いません笑。こだわりが強くて理屈っぽくてこんな自分嫌だ、なんて思っていたのですがこの最上位資質①分析思考に由来しているんだ、と納得しました。

画像4

また仕事では
・揉め事は苦手だし(②調和性)
・自分の体のコンディションについては常により良い状態を求めます。
 具体的には毎週3km(独身の時は10km)欠かさず走っているし、週1ジムでの筋トレは欠かしません(③最上思考)
※現在は妊娠中のため中止していますがw

上位5資質については以下のような詳しい解説が載っています。

画像2

ここで注意しなければいけないのは、診断結果だけで自分の可能性を狭めてしまわないこと、です。やりたいことに必要な資質が上位資質と異なっているから、もしくは下位資質に位置しているから自分には無理、とチャレンジを辞めてしまうのは実にもったいない。
あくまでも、何か物事を達成する際の手段について、どんな方法が適しているのか、が明らかになるだけで、その先の目標について達成できるかどうかの判断材料に使うのは望ましくないのです。同様のこと、起業コーチの大東めぐみさんもおっしゃっていました。

画像3

わたしは、ストレングスファインダーを受けて生きやすくなった、というのが一番しっくりくるでしょうか。
仕事で、やたら周りと衝突したがる方がいるのですが、わたしはどうも苦手で、揉め事は避けたいタイプ。そんな自分はビジネスマンとして失格なのかしら・・・なんてことを考えていました。
この診断を受けて、結果に現れているのです。
みんなと仲良く、揉めることなくやっていきたい調和性、という資質が。
以降、この件で自分を責めることはなくなりました。

また、自分でも気づかない自分の強みに気づくことができる、との意見もありますね。強みとは、そもそも、呼吸をするように出来ていて自分にとってまさか、人から羨ましがられる強みだなんて思ってもない。
そこに気づくことができ、仕事や副業なとで生かすことができるのですね。

ご興味のある方はぜひ一度、受けてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?