見出し画像

まだ3日坊主してんの?誰でもできる習慣化のコツ3選

自分の成長の為
家族の笑顔の為
悪習慣をやめる為
目標達成の為

一念発起して習慣化に挑んだが
いつの間にかもとどおり

習慣化って難しいですよね

今日はあなたが3日坊主から脱却できるような
習慣化のコツについて3つ紹介します。
参考になれば「スキ」下さい。

私も昔は3日坊主の達人でした。

体重は増え続け、
勉強もろくにせず、
現実逃避の悪習慣ばかり

生産性は低く
成果もほとんどなく
自信も希望もほぼ皆無でした

私は2年ほど前から
習慣化チャレンジはほぼ達成してきました。

今私がやってる習慣チャレンジは主に下記の通りです。

✅短眠 (11時就寝3時起床)
✅協会立ち上げ作業 4時間
✅本業 8時間
✅ブログ毎日更新
✅メモ書き 30分 
✅エクセサイズ 早朝散歩/サッカー/サーフィン
✅ケフィアウォーター
✅半日断食
✅耳読書 2時間
✅No怒, Noネガティブ
✅ポモドーロ生産性作業 5回
✅チビのスクラム&勉強 60分
✅家事・お手伝い 洗濯・洗濯物干し作業
✅Apple Watchリングクローズ
✅英語シャドーイング 60分
✅読書・音読 60分 
✅明日のワクワクイメトレ

なぜ三日坊主の私が簡単に習慣化できるようになったのかというのは
下のことに気づいたから

習慣化は歯磨きと一緒 努力はいらない

みなさん歯磨きって
なんで毎日続けられてますか?

それは、習慣化しているからです。
朝起きて「うわーっ歯磨き面倒だけど頑張ってやるか~」って思いながらやってないですよね?

それはつまり、歯磨きは努力でやっていないということ

習慣化は努力するなってこと

なぜなら、

努力すると疲れる = 続かない

ではどうする?

習慣化のコツその1 まずは小さく

これが一番大事な習慣化へのコツ

とにかくちっちゃっく始める。

読書は、毎日10ページ読まず1ページだけ読もう!
腹筋は、毎日30回やるじゃなく5回だけやろう!

それでも気分が乗らない時は
どれでも1分だけでもやる。

大事なことは、毎日続けること 
最低でもそれを21日間やりましょう

なぜ21日?

「21日間継続した事は習慣化する」というインキュベートの法則があります。

一旦習慣化ができたら、
小さくはじめても人間は欲深いので
「もっと、もっと」って
どんどん習慣が大きくなっていくんです。

いつの間にか

読書は、毎日10ページ以上読んでる
腹筋は、毎日30回以上やってる

気づいたら、歯磨きのように努力いらずで習慣化を達成してるんです。

まとめると、小さくとりあえず21日間やれってことです。

それでも、難しいって方にはあと2つコツを紹介します。

ここから先は

890字 / 2画像

¥ 333

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。