見出し画像

台湾🇹🇼旅行 Day2

Day 1はこちら→



昨日は即寝れたけど足の疲れあんま取れんかった
やっぱ寝るためにはいい運動なのね

まずは朝食
ホテルビュッフェだけどなかなかチャレンジングな食べ物が多くて...

今後のお腹を残すためよね?
決して食わず嫌いじゃないよな?

本日の行き先は九份(ジウフェン)
千と千尋の神隠しのモチーフのとこだよね?

明日がしっかり雨っぽいので、ちょっと不安だけど今日中に向かうことに

って感じで外出たけど、風冷たくて寒いぞ...?

さ、さむ〜
ダウン着てる人昨日より増えたね

駅歩いてる間に気づいたけどこれ何のスペース?

あの四角

予想は二段階右折なんだけどね

今日は台鐡に乗ります

ここのチケットはカードで買えた
カード基本タッチ決済できるの楽やね〜
自強號
特急のくせして安いね〜
電車結構新しいな


瑞芳まで乗るけど、何駅のるん....?

結構かっこいい

着いたー
台北からおおよそ30分ちょい?

瑞芳駅

ここからはバスかタクシー、バスがめっちゃ安いんだけど乗り方ようわからんのでタク
220元ならどうせ安い

15分ぐらいで九份の上側(九份老街)に到着

九份老道入口
雰囲気いい
雨降りだしたけど
頼阿婆芋圓の芋圓
芋もちで冷たいのと温かいのがある
あったかいのはほぼぜんざい
甘さちょうど良くてほんとにおいしい

通りを抜けるといい景色!今更だけどここ海の近くだったのね

天気悪いけど
九份といえばここ

九份の名ポイントはさすがの人だかりだったけど、まだ少ないほうだったらしい

せっかくなら台湾茶もいただきたいよねってことで近くの九份茶坊へ

なんか外観からすごい
中もレトロな雰囲気がいい
立派な茶器ギャラリー

お茶は東方美人茶にしました、余った分は持ち帰る感じらしい
手作りお茶菓子も美味しい

淹れ方完全に理解した

休憩して体力回復したからもうちょい散策

九份を一望できる展望台
なんでこんなとこに密集して家が立つんだ
元坑道の公道
こんな道車で走りたくねぇ
昔の坑道入り口

どうやら金と石炭の採掘場みたい?そりゃこんな不便なとこでも街が発展するわね

肉圓
中に豚の角煮が入ってる
八角(?)の薬味がすごい
阿柑姨芋圓の芋圓
個人的にはさっきのに軍配
(さっきの薬味のせいかも)
張記傳統魚丸の魯肉飯+煮卵
薬味の感じがなくて食べやすい、めっちゃうまい!

おおよそ一周したから、タクシー捕まえて瑞芳駅へ
流石にまだ早かったからそこまで酷くはなかったけど、タクシー争奪戦面白かったな
暗くなるまでにもう一ヶ所向かうよ

古い自強號
平渓線
ほんとにどこいくの

ディーゼルの電車に揺られてガチの山奥を進むこと30分

十分に到着!
急にちょっと街じゃん!

十分(シーフェン)駅
こっちの分は份じゃないのね

目的はランタン上げ

夜にピッタリ
線路入るんだ
全阪神ファンはこの人に感謝すべき

もちろん自分もやってきました

二言の相容れない願い事が
空の彼方に飛んでいった

この街しかりこの平渓線しかり、このランタン上げで保ってるまであるだろ
非日常イベントすぎてテンション上がっちゃった

iPhoneの明るさ補正のせいで自分のが明るすぎる
これぐらいのイメージだった

大満足なので瑞芳に戻る、滞在時間1時間ないけどこれ逃すと1時間以上電車来ないのよ

台湾ローカルライン
瑞芳↔︎十分で片道17元て採算どこで取ってんだ

ただどうやら瑞芳に着いても接続が悪いみたいで、1時間半ぐらい電車来ないらしい

しょうがないので瑞芳で晩御飯
南口から真っ直ぐ突き当たりまで歩いたところにフードコートが

瑞芳美食廣場
なんかGoogle mapの写真より新しいし
リニューアルされてる?

色々店はあったけど、一番繁盛してた奥の店に

牛魔王
焼き餃子は初めて見た

今日軽食だらけだったので、割としっかりめにオーダー
ボードに記入する形式だったし、日本語英語もあるから心配なさそう

左から焼き餃子、豚とニラの水餃子、海老ワンタン麺(大)、四川担々麺(小)

ソースはテーブルにあるんだけど、なかなか辛いw
その上見た目全く問題なさげな担々麺も、どこに隠れてたんだって感じで辛いw

だけど、全部こんなとこで食べれていいの!?っておいしさ。餃子とかワンタンとか信じられんぐらいのレベルの高さ。流石に感動した
しかもこれで315元だと、どうなってんだ

電車までまだ時間あったので、少し瑞芳老街を散策

瑞芳老街

台北に行く電車わからんくて迷ってた時におばちゃんが英語で助けてくれた、親切すぎる
あいにく特急はいい時間になかったので、各駅で帰ることに

寝過ごしたくないねぇ

1時間ぐらい揺られて台北に

我が家の家訓は時間いっぱいまで遊び尽くすことなので

師大夜市
店が完全に若者向けだった
さすが学生街

夜市散策!
流石に月曜だから人は少ないけど、店は遅くまでやってるのね

ガチ迷子
このアーケード道怖いわ流石に
これどういう意味????
師範大横にサイゼ
こっちでも学生の味方ってこと?
立派な門
この立派さは不気味だろ

めっちゃ散歩して帰ってきました
ホテル23:00着は昨日より酷いのよ

今日の教訓は

  • 八角は回避する

  • 長距離歩く時は靴を踵側に合わせて靴紐をキツめに結ぶ

  • タクシーは積極的に取りに行く、ドアは自動で開くわけない

  • 台湾の飯は基本本当に美味い、ただ台湾人水分どうやって補給してるんだ?

以上!全体的に天気保ってくれて助かった

今日もマジで眠い、限界まで動くモットーがなかなかキツいて

明日は台北市街散策かな?楽しみ〜


Day 3はこちら→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?