見出し画像

教えることをやめてみませんか?

勉強が分からない。授業がつまらない。学校に行きたくない。
いったい何が原因でしょう?
もしかしたら、教えられてばかりいるから

学校の先生は勉強を教えることが仕事ですが、
先生、思い切って「教えること」をちょっとやめてみませんか。
学校では、子どもたちに教えなければならないこと、
教えたいこと、教えるべきことがたくさんあると思いますが・・・。

「教えること」をやめてしまったら、
先生は何をすればいいの?
子どもは何も学べないのでは?」
と、言われそうですが、

ここで「教えること」といっているのは、
「答えを教えること」
「ただ単に知識を教えること」
「決まったやり方を教えること」などです。

子どもたちにとっては、
「勉強をやらされている」「勉強はつらい、つまらない」
これでは、学ぶ楽しさどころか
どんどん勉強ぎらいになっていくでしょう。

思い切って、ちょっと教えることをやめて、
子どもたちが自分で考えるようにしたらどうでしょう。

そのためには、
学ぶ楽しさや
自分で考える喜びを
充分に味わわせなければなりません

どうしたらいいか
その工夫を考えることが、教師の楽しみなのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?