見出し画像

食事よりもまずは睡眠

こんばんは。

小林祐士です。


大谷さんが凄まじすぎて

毎日興奮しております。

よくわかりません。


ということで

本日のテーマは
 

「食事よりもまずは睡眠」


です。


改めて

睡眠について書いて

いこうと思います。


もう睡眠が大切なことは

皆さんは理解していると思います。


そこで

なぜ睡眠が必要なのか

睡眠不足が体に及ぼす影響などを

身体、脳、心の

3つに絞って書きます。

◆身体



まず、ざっくりですけど

睡眠は身体を回復させるために必要です。


寝ている間に、体は細胞の修復や成長を促進し、

免疫システムを強くします。


病気や感染症に対する抵抗力も高めます。


◆脳



睡眠中、脳は情報を整理したり、

記憶を作ったりします。


睡眠を取ることで、

学習や集中力が向上します。


睡眠不足だと頭がボーっとしてしたり

忘れ物をしたりすることが増えます。


これは皆さんも経験があると思います。

朝まで呑み明かした日の

パフォーマンスは最悪じゃないですか。

あのことです。

◆心



ストレスや不安の軽減に大切です。

睡眠不足は不安やうつ症状の原因になります。


悩みやすい人とかは

睡眠不足の方が多いですね。


まとめると

生活の質を高めるためには

睡眠がとても大切です。


重複しますが

睡眠不足になると

疲れや集中力の低下

ケアレスミスのリスクが高まるなど

良いことないですね。


食欲のコントロールや体調など

様々なことに関係するので


食事以前に

睡眠は意識すべき

ところです。



というところでしょうか。

誰でも知っている内容だと思いますが

とても大切なので書きました。



最後までお読みいただきありがとうございました。


小林祐士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?