見出し画像

毎日カフェに行く人

こんばんは。

小林祐士です。


そろそろYouTubeでも

やりたいなと思っている

次第でございます。


編集さえなければ

100%していますね。


どなたか手伝って下さい。


というところで本日は

「毎日カフェに行く人」


です。


30分でも空きがあればカフェに行き

何か作業をしています。


勉強、ブログ書くとか

色々ですかね。


毎日必ず1時間は勉強するように

しています。


で、今勉強しているのが

「筋膜」


です。


もちろん筋膜については

すでに勉強をしています。
(12連結など)


ですがもう少し深堀りたいと

思いました。


ここで詳しくは話しませんが、

最近では

「筋膜リリース」

というワードが流行っていますね。


筋膜って

筋肉の膜と思われている方が

多いですが

本来はそうじゃないです。


筋膜というのは総称です。


骨や内臓などにも膜はあって

それらも筋膜と呼びます。


構造は複雑ですが

筋肉などの表面にある膜という

認識で良いと思います。


で、面白い話があって

全身に張り巡らされている

筋膜はどれだけ強いのか?

という話です。


例えば

人間を仁王立ちさせたとします。

その状態から

筋肉や骨、内臓など

筋膜以外を取り除いたとします。


それでも

筋膜だけで

仁王立ちのままの形を

キープします。


伝わっていますかね?


筋膜だけで

人間の形をキープしたまま

立っていられる

ぐらい強いという話です。


これを聞くと

筋膜って結構強いんだなという

ことがお分かりになると思います。


そりゃこれだけ強かったら

筋膜が原因で姿勢は崩れますよね。

という話です。


話がだいぶ逸れました。


ですので、

筋膜の理解をさらに深めていって

現場に落とし込む。

という段階です。



そして、その次には

消化器などの理解も

さらに深めていきたいと思っています。



僕は筋トレ屋にはなりたくないです。


ほぼドクターみたいになりたいです。


ちょっと何言っているのか

分からないので、このあたりで

失礼いたします笑


最後までお読みいただきありがとうございました。


小林祐士

LINE公式
↓↓↓

ホットペッパー
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?