見出し画像

<閑話休題>日本で購入した本やビデオなどなど

フランスからNZに帰ったジュリアン・サヴェアは、家はオークランドにあるのだが、今は、古巣であるウェリントンのオリエンタルロンゴタイ・クラブ(空港に近い場所)で、CTBをプレーしている。実は、このクラブはマア・ノヌーの所属クラブでもあり、ノヌーは今クラブのコーチをしているので、ジュリアンもノヌーからCTBのプレーを教えてもらっている。ノヌーは、引退後にコーチを目指すらしい。

そのジュリアンは、これから始まるマイター10カップで、どの州代表に入るかを決めかねている。もともとはウェリントン代表だったが、家のあるオークランドかそこから近いノースハーバーのいずれかでプレーすることになりそうだ。ただし、スーパーラグビーはハリケーンズになることが確定している。

(以上、ラグビー関係の掲載予定がなかったので、ここに入れさせてもらいました。)

ところで、奥様の家の整理が進んでいる。「明日の午後には、ブックオフが引き取りに来るから、自分の要らない本を出してね!」というご命令です。はい、しかし、今日は木場のイトーヨーカードーまでお買い物に行って、ちょうどランチの時間になったので、運良くギャザリアのビアホールが空いていたから、自然と入ってしまいました。マカロニサラダ、ソーセージ3本、フライドポテトを肴に、アサヒのハーフ&ハーフ、ギネス、ヒューガルデンをそれぞれ小ジョッキで飲んでしまい、もう午後は身体が動きません・・・。

本当に要らない本は、実家に沢山あるのだけど、今はいろいろと事情もあってできないのです。そして、今自宅にあるのは、実家から「必要」と思って、少しずつ運び出した本ばかりだから、「不要」なものはそうそうないと思うのですが、・・・。とにかく、明日の午前中、頑張ります!

と、決意したものの、イトーヨーカドーに紀伊国屋が入っているので、何か良い本はないかと探してしまうのですよ。そして、荷物を増やしたくないと思いつつも、買ってしまいます。

20200810購入本

「ノーサイドゲーム」の原作本に、浜畑さんこと廣瀬氏の本、そして、好きなアーサー・C・クラークのSF、さらに塩野七生大先生の中世ドイツ皇帝のお話。どれも面白そうですね。

さらに、近くのコンビニで多種類のカップラーメンとビールを購入したついでに、買ってしまったのが、「ゴルゴ13」です。

2020808ゴルゴ13

「ゴルゴ13」を読むと、池上さんのTV解説よりも面白く、楽しく世界情勢がようくわかりますよ。なにせ、日本の首相、アメリカ大統領、ロシア大統領とも直接話せて、言うことを聞いてもらえる唯一の人物ですから。

そして、これから自粛期間が明けて、奥様が不在となる時間が増えたときのお楽しみにとっているのが(と言っても、エロ系ではありませんよ!)、この「スーパーナチュラル」シリーズ13&14です。今最後の15を撮影中だそうですが、この、神、天使、悪魔、その他化け物と、主人公の「人」との闘いは、歴史、宗教、神話、民話を良く勉強していて、奥が深く面白いです。

20200808スーパーナチュラル13&14

こうして、束の間の日本の休暇は過ぎてしまうのでしょう。戦場(仕事場)に戻る前の、兵士の休息という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?