ワクチン以外に出来ることはある

こんにちは。運動&栄養コンディショニングコーチのユージです。

今日はリンクの記事からワクチン以外に出来ることについて。

記事では、要約すると「自己の免疫システムを正常に作用させるためになるべくリラックスしよう」とあります。

そして、「自分の免疫が最高のワクチンだ」と仰っています。その通りですね。
”ワクチンを打たないと”という過剰な反応が起きているように感じます。オリンピック問題もあり、そうなっているのでしょうが、、、。

ワクチン接種の前に出来ることはあります。
記事はリラックスすることを挙げていますが、それ以外にもありますね。

ワクチン以外で出来ること

①5大栄養素を摂る 
まずは栄養面の管理から。
食事から摂る栄養素が身体やホルモン・血液の材料になります。

ウイルスに対抗するにも材料が足りていないと何もできません。なので、食事管理は最優先事項です。

ちなみに5大栄養素は
「糖質(炭水化物)」
「脂質」
「タンパク質」
「ビタミン」
「ミネラル」
になります。

摂取量はPFCバランスをまずは意識するのが始めやすいと思います。

理想バランスはP =タンパク質15%(13-20%):F =脂質25%(20-30%):C =炭水化物60%(50-65%)と言われています。

例えば1日に2000kcalを摂取する場合、300kcalをタンパク質から、500kcalを脂質から、1200kcalを炭水化物から摂取します。

さらに重量(g)に換算すると、タンパク質75g、脂質55g、炭水化物300gです。
ビタミン・ミネラルは毎食違った野菜を摂るようにしましょう。

②睡眠の質を高める 
休養面では睡眠管理が重要です。
簡潔にまとめると、
「寝る前スマホ禁止」
「寝る3時間前に食事を終わらせる」
「寝る1時間前に入浴する」
になります。

③適度な運動 
運動を習慣にするのは、なかなか難しい方が殆どですよね。

なので、通勤時や帰宅時に1駅分歩くようにするなど、日常の生活に組み込むことをおススメします。

趣味でスポーツを週末にするでも、もちろんOKです。

運動・栄養・休養を整えて、自分の免疫を正常に保つことは、コロナ対策でなくても実は重要でした。

現在は、そんな二の次になっていた自己管理がコロナによって見直すきっかけになっていると思います。

次に違うウイルスが来ても、対抗できる身体にしておきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スキ/フォローしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします⭐︎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?