見出し画像

The low-code innovators

リンク先の抄訳です。

https://www.servicenow.com/workflow/hyperautomation-low-code/heroes-of-citizen-development/

洗練されたアプリを作るのはエンジニアだけではありません。このページでは、4人の市民開発者の事例を紹介します。

ローコード・ノーコードツールは、ソフトウェア作成を民主化し、いわゆる市民開発者に力を与えています。企業がソフトウェア技術者の確保に苦労している中、ローコードは従来の開発に加え、素晴らしい効果を発揮していることが証明されています。

当初は、その開発スピードとトレーニングに魅力が集中し、パンデミック時にローコードが支持されるきっかけとなりました。しかし、ローコードは複雑な企業規模のニーズにも対応できるという認識が広まっています。

以下の4人の市民開発者のストーリーは、ローコードの利点と、それがどのようにすべての人がソフトウェアを作成できるようになるかを例示しています。

プロジェクトマネージャー   Gaby Ewachiw ギャビーエワチュウ

ギャビーエワチュウさんは、AmtrakのCOVID-19テスト結果を追跡する市民開発者になるずっと前に、エンジニアとして短期間勤務していました。

ドラッグ&ドロップでできるアプリ開発とは程遠い、半導体開発システムのエンジニアとして働いていました。

「最先端の技術で、とてもクールでした」と彼女は言う。しかし、彼女はプロジェクト開発に惹かれたのです。ニーズがあったので、「やってみよう。」と。「それが、私の人生を変えたのです。」

さらに大きな変化は、2022年の初めにアムトラックに入社し、COVID-19対応の監督を含むシニアプロジェクトマネージャーになったときに訪れました。アムトラックでは、ローコードやノーコードのプラットフォームを使ってプロジェクトを管理する新しい方法を発見しました。例えば、手動プロセスに代わって、従業員間でCOVID-19のテスト結果を追跡するダッシュボード・ツールを作成するなどです。

最初の実感は、「おお、これは本当に多くのことができる非常に強力なツールだ 、ということでした。」と、彼女は言います。これもまた、彼女の人生を変えた瞬間だった。

複雑なものであれば、(アウトソーシングは)理にかなっています。しかし、単純なものであれば、私たちの方がうまくできます。

COVIDダッシュボードは、アムトラックの従業員が提出したデータを使って、結果を整然としたグラフィックで表示します。従業員がテストを受け忘れたり、突然テストに参加できなくなったりした場合、Ewachiw氏や彼女のチームがメールやスプレッドシートを調べるよりも、ダッシュボードの方がはるかに迅速にその情報を表示することができるのです。

ローコードダッシュボードがこのような変化をもたらすのを見て、彼女はローコードやノーコードのツールを使って、調査やプロジェクトのスケジュールなど、管理する他のプロセスの改善にも取り組み始めた。また、ローコード開発に関する自習用オンラインコースに登録し、YouTubeの動画で学習を補った。

Ewachiwのようなプロジェクトマネージャーは、強い問題解決能力を必要とするため、市民開発者になるのは自然な成り行きだった。ローコード開発によってプロセスを自動化できるようになったことで、彼女のプロジェクトマネジメントの仕事も効率化されました。

また、時間の節約にもなっているそうです。

「一度、自分自身のものを作り始め、外部からの調達や自社のIT部門に依頼する以外に、どのようにデータに関与できるかを確認すれば、かなりの節約になります。」と彼女は言います。「自分ができることで、それほど時間がかからないとわかっていることを、何度も外注に出したり、アウトソーシングしたりしているのです。もちろん、複雑な作業であれば、アウトソーシングは理にかなっています。しかし、アンケートを作成したり、アンケートの結果を管理したりといった簡単なことなら、もっとうまくできるはずです。」と彼女は言います。


ネットワーカー  ブリジット・ホルツマン

ブリジット・ホルツマンさんは、ローコード開発は、オムツ替えや7人の子供の家庭教育の合間の息抜きになりました。

「髪が抜けそうだったんです。脳が完全に萎縮して、オムツと読み方を教えるだけで死んでしまう前に、何かしなければと思ったんです。」
夫と地元の企業経営者の偶然の出会いが、あるきっかけとなった。ある交流会で、経営者が自分の会社の顧客向けにローコードアプリを作る手伝いを探していることを話した。ホルツマンの夫であるナサニエルは、大学で数学を専攻し、簡単なコーディングの経験がある妻を推薦した。数日後、ホルツマンに最初のプロジェクトが舞い込んだ。

引越し業者に関する情報(料金、引越し先からの距離、顧客レビューなど)を簡単に検索できるツールを作るというものだった。
夫と地元の企業経営者の偶然の出会いが、あるきっかけとなった。ある交流会で、経営者が自分の会社の顧客向けにローコードアプリを作る手伝いを探していることを話した。ホルツマンの夫であるナサニエルは、大学で数学を専攻し、簡単なコーディングの経験がある妻を推薦した。数日後、ホルツマンに最初のプロジェクトが舞い込んだ。

引越し業者に関する情報(料金、引越し先からの距離、顧客レビューなど)を簡単に検索できるツールを作るというものだった。

その初期は、試行錯誤の連続でした

週に数日、夜、家庭科の授業が終わり、最後のおむつを替えた後、ホルツマンはプロジェクトに取り組み、クライアントが使っているビジネス・ソフトウェア・プラットフォームの使い方を独学で学んだ。彼女のソリューションは、各協力会社のさまざまな特徴を比較できる地図だった。そのためにはデータベースを構築する必要があり、彼女はビデオや、図書館で借りた『マンガでわかるデータベース』などの本に目を通した。最終的には、スプレッドシートの情報をデータベースに取り込み、下請け業者とその価格帯を色分けしたマップを作成するアプリケーションを構築した。

「当時は、試行錯誤の連続でした」とホルツマンは振り返る。

やがてホルツマンは、ローコード開発に本格的に取り組み、自身の会社「ローコードロード」を立ち上げました。現在もローコードは同社のビジネスの中心であるが、より広範な開発も行っている。2021年に4人だった会社は、今年12人にまで拡大した。最初のクライアントは、今では重要な販売パートナーとなっている。そして、家族経営になった。彼女の夫は会社を辞めてCEOとして参加しました。



ローコードの覇者 マット・ハバード

マット・ハバードさんが市民開発の世界に足を踏み入れたのは、ある事情からだった。機械工学の専門家である彼は、14年間ホンダに勤務し、品質管理プロセスや自動車部品を作るためのツールの開発に携わってきました。

しかし、ホンダの3カ国13拠点にまたがる新しい開発プロセスのリエンジニアリングと標準化を依頼され、彼のキャリアは変わり始めたのです。

既存のプロセスは、スプレッドシート、電子メール、共有ドライブ、トレーニング、監査などの複雑なワークフローで構成されており、時間がかかり、最新状態を維持するのが難しく、常に不正確なリスクを抱えていました。「いつも人を追い回していました。」とハバード氏は言う。ハバード氏は、IT部門が新しいシステムを構築し、円滑な運用ができるようになることを期待していた。しかし、予算をはるかに超え、構築にも時間がかかるという見積もりが返ってきて、彼は幻滅した。特に、そのアプリケーションが「静的なもの」であることが分かって、ハバード氏は意気消沈したという。「基本的に、開発者が次のプロジェクトに移る前に、一度だけ正しいものを作るチャンスがあるのです。だから、ひたすらスプレッドシートを使っていたんです。」

自分でアプリを開発できるのは、超能力のように感じる。

しかし彼は、自分で設定し、必要に応じて時間をかけて変更できるソフトウェアツールに憧れを抱いていました。

そんな折、ホンダ在籍時の最後の最後に、イメージ通りの効率的なワークフローを構築できるローコードソフトウェアの存在を知ることになる。遅きに失した感があった。しかし、次の職場であるナビスター社で、ワークフローに同様の非効率性があることを発見し、この知識を活用することにした。「また、この仕事に就いたんだ。彼らも同じ問題を抱えていて、私が夢見ていたソフトウェアソリューションを使えるはずだ 。」と。

ローコードソフトウェアのツールを使えば、その週の最新の部品追跡があらかじめ組み込まれたダッシュボードを使って、彼はアプリケーションを開発することができる。そして、リマインダーやレポートを自動的に送信するように設定した。このアプリは8時間で完成し、それまで手作業だった作業が自動化されたことで、年間約200時間の作業時間を短縮できたとハバードさんは推測している。

ハバードさんは、Navistar社の同僚と定期的にミーティングを開き、仕事の問題を解決するアプリの作り方を教えたり、コツを交換し合ったりするようになった。その結果、700人の社員が使う30のアプリを開発することができた。

やがて、ローコードやノーコードのソフトウェア開発ツールを使って企業のプロセス改善を支援することにビジネスチャンスを見出し、Navistarの同僚とそのための代理店を立ち上げたのです。2021年、彼はローコード企業に直接就職し、エンドユーザー企業のプロセス改善を支援するとともに、世界中に約70万人の会員を持つ業界団体「プロジェクトマネジメント協会」と連携して、市民開発者となるべき人々を育成しています。

「自分のアプリケーションを開発し、プロセスを効果的に管理・改善できることは、私にとって超能力のように感じられます」とハバード氏は言います。「私はコーダーではないので、できるはずのないことのように感じています。私はただの一般市民ですから。」


ITコンバート アディ・ラジ

大多数の市民開発者とは異なり、アディ・ラジさんの旅はIT部門から始まりました。ラジさんは15年以上、システムアナリストやサービスデリバリーマネージャーとして、ビジネスチームのアプリケーション開発を支援してきました。彼の仕事は、エンドユーザーから要件を聞き出し、IT部門と連携してソフトウェアを提供することでした。

しかし、時間が経つにつれ、従来のITプロセスがラインマネジャーの目的を阻害していると感じるようになったのです。「私がIT部門でアプリケーションを構築すると、他の企業チームはITの慣習やIT標準に従わなければならないのです。」ラジが本当に望んでいたのは、ビジネスチームに「自分たちだけの体験、自分たちだけのワークフロー、自分たちのニーズに合わせた完全なカスタマイズ」を提供することでした。

そして、データクラウド企業のSnowflakeで、ラジ氏と彼のチームはServiceNowを使い始め、カスタマイズと実装が簡単で速い、既製のローコードソフトウェアを発見しました。

「そして、カスタマイズが簡単で実装も早いローコードソフトウェアを発見したのです。私たちはこのソフトウェアをとても気に入り、複数のアプリケーションを構築することができました。その直後から、さらに多くのユースケースを持つようになりました。構築も簡単、設定も簡単、そして最も重要なのは、メンテナンスが簡単なことです。」

適切なガバナンスがあれば、ローコードアプリは、ビジネスオーナーがより俊敏に、最小限のメンテナンスでアプリケーションを構築または拡張できるようになります。

2020年に入社して間もなく、彼はServiceNowの市民開発プログラムに参加し、ラインマネージャーの要求に対してローコードソリューションを提供することにほぼ全面的に注力するようになり、ローコードに全力を注ぐようになりました。Snowflakeのビジネスシステム担当シニアマネージャーとして、ラジは11人のチームを率い、数日から数週間で立ち上げることができる金融業務や職場のチケットシステムに焦点を当て、ビジネスチームにとって直感的で使いやすいソリューションを提供しています。

「私が考える最大の価値は、これらのアプリケーションを構築する前は、これらのチームは通常、メールやスプレッドシートを使って情報を収集していましたが、それを追跡するのは非常に難しいということです。」と彼は言います。

さらに、このアプリケーションによって、ビジネスオーナーはほとんどのユーザーの問題を自分たちで処理できるようになり、ITチームは自分たちしか対応できないアプリケーションの大きな機能変更に集中できるようになりました。また、米国とインドに分散する11人のローコード開発者からなるスリムなチームは、ローコードの習得が比較的簡単なため、若い新メンバーのトレーニングに時間を割くこともない。

ラジが最終的に目指しているのは、企業のシステムやデータに対するガバナンスを失うことなく、経営者にコントロールを委ねるアプリを開発することだ。「しかし、大きな機能変更が必要な場合は、私たちのところに来て、私たちがローコードでそれを行います。しかし、それはローコードそのものなのです。」

ローコードのアプリ開発は、安全性を確保しながらも、シンプルさを生み出すという。「自分のノートパソコンでアプリを作るのと同じようなものです。ノートパソコンでアプリを作れば、ハードウェアを買うこともなく、新しいものを調達することもなく、基本的なセキュリティはプラットフォーム上ですでに確保されているのですから。必要なものはすべて揃っているのです。」また、コードが少ないため、市場投入までの時間が数分の1から数週間に短縮されるとも述べています。「適切なガバナンスがあれば、ローコードアプリケーションは、経営者がより俊敏に、最小限のメンテナンスでアプリケーションを構築し、強化するのに役立ちます。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?