見出し画像

ローコード・コーディングが伝統的なコーディングを今後数ヶ月で駆逐する

ちょっと煽り系の感じがしないでもないのですが、興味を持ったので読んでみました。短いので英語を読む練習としてはいいかもしれません。すべての分野でまだローコードになるわけでもないとは思いますが、大きな方向性としては合っていると思います。(訳者 感想)

ローコードとノーコードが人気を集めていることが報告されました。

ローコードの台頭により、より「伝統的」な業務形態がまもなく倒される可能性があると、新しい調査結果が主張されています。

Mendixが発表した「2022 State of Low-Code」では、ローコードの採用率が2021年の77%から今年は94%に上昇し、10社に4社が業務上の基幹ソリューションにローコードを利用していることが明らかになりました。

このレポートでは、ローコードまたはノーコードのアプリケーションは、2020年の25%から2025年には70%になるというガートナーの予測を引用しています。
ローコードを使うべきか?

Mendixは、ローコードの利点をいくつか挙げていますが、その多くはパンデミックの最盛期に最も注目されたものです。
ビジネスが停止し、経済が凍りついたとき、多くの企業は信じられないほど厳しい決断に迫られました。調査対象となった企業の9社に1社は、ローコードを採用していなければ、風評被害に直面するか、価格の引き上げやスタッフの解雇などのコスト削減策を検討しなければならなかったと回答しています。

そのため、69%の企業が、ローコードは危機的なテクノロジーから、コストなどをより管理するためにビジネスに統合する予定のコアテクノロジーに進化していると考えています。ローコードの主要分野には、IT、生産技術、製品設計、品質管理などが含まれます。

フィンテックやインシュアテックのローコード導入にとどまらず、公共機関もこの技術を取り入れる動きが見られる。Mendixの調査によると、「市民ID認証の改善、集中化、標準化、サービスへのアクセスの改善、予算と物理的リソースの計画と管理の改善」がすべてローコードの一部として展開されており、その効果は公共部門と取引のある他のビジネスにも波及する可能性があります。

伝統的に対面式であった小売業がデジタル化されたのは、パンデミックの影響が大きいです。適切なソフトウェアの開発には時間とコストがかかりますが、一部の小売業者はローコードを使ってデジタル・ショッピング・ピックアップなどを開発し、より迅速に適応して競争力を維持しています。

Mendix社のCEOであるTim Srock氏は、「過去2年間で、私たちのビジネスのやり方は根本的に変わりました。事業をデジタル化し、さまざまなモダリティやタッチポイントを通じて顧客や従業員とエンゲージすることが、今や絶対的に重要なのです。」つまり、ローコードやノーコードのソリューションによって、既存企業は進化を遂げ、若手企業はステップアップを果たすことができるようになったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?