見出し画像

なぜCEOたちはDatabricksを選ぶのか

データブリックスで数多くのAI導入事例を見てきたジュンタナカイ氏がまとめた世界のCEOのみなさんからのフィードバック。それはそのままデータブリックスの製品へと反映されてもいきます。そのあたりを読み取って見て欲しいです。
この記事はこちらのブログの翻訳です。5/4/2020
会社正式版がでると下の英語リンクは日本語表示に切り替わります。

寄稿者ジュンタナカイ氏の記事はこちらも。

「Databricks社との複数年契約を含むデータ基盤の近代化により、分析能力をさらに高め、より豊かなインサイトを提供し、より良い顧客体験を促進するとともに、銀行全体でより俊敏なコラボレーションを可能にすることができます。」- TD Bank CEO, Bharat Masrani氏 3/3/22

「我々はまた、最近Databricksと提携してMarketplace Workbenchを立ち上げ、顧客がビッグデータのテストと分析のために最新のクラウドベースのプラットフォームにアクセスできるようにしました。顧客が独自のデータとソリューションを特定、アクセス、評価、活用する能力を簡素化するサイトを、独特な技術を使用して、作成したすべての関係者に祝福を送ります。」S&P グローバルCEO, Doug Peterson氏 7/29/21

10年前、CEOが競争するために最も重要な資産は、間違いなく「資本」「規模」の2つであった。資本とは、簡単に言えば、企業が日々の業務に必要な資金だけでなく、将来の成長にも必要な資金を調達する能力を表しています。規模とは、資本によってもたらされる余裕のことであり、その投資によって企業が手に入れた有形・無形の資産(工場、店舗、営業マンなど)を表す。この2つの資産の相互作用によって、競争上の優位性が確保され、成功した企業の世代が定義されたのである。

今日、資本と規模だけでは十分ではありません。革新的な企業やカテゴリーで勝ち残る企業は、データ人財を加えることで築かれるのです。データは、新製品や新サービス、顧客やパートナーとのより良い関係、そして最終的には株価の上昇など、イノベーションの原動力となるものです。人財とは、企業が自由に使えるデータの力を十分に活用できるようにする、技術系と非技術系両方の社員を指します。資本と規模が企業の基盤であるとすれば、データと人材は、CEOが企業を新たな高みへと導くために必要な最新の素材であり才能である。

一方、欠点もあります。従来のデータアーキテクチャは、こうした進化するニーズや資産をサポートするために構築されたものではありませんでした。世界中の経営者と話していても、資源が豊富な企業であっても、過去10年のテクノロジーに頼っていては競争上の優位性を確保できないことが明らかになっています。そのような企業は、信頼性の低いデータ、バラバラの「付け足し」アーキテクチャ、データチームの孤立を深める複雑なソリューションに溺れることになるのです。

すべての組織でデータと人を統合するテクノロジー・プラットフォームを選択することは、CEOが下すべき最も重要な戦略的決定の1つです。適切なテクノロジーの核心は、組織全体のデータを民主化し、人々がよりスマートな意思決定を行えるようにすることです。この最新のデータ+AIプラットフォームは、企業の状況を形成している主要な「データメガトレンド」を完全にサポートする必要があります。

  • データの爆発: 5つのV(量、価値、多様性、速度、真実性)のすべての側面で、データはかつてないペースで増加しています。データスタックは、大量の非構造化データと構造化データをサポートし、信頼性が高く、適切なチームからアクセスできるようにする必要があります。

  • AIは、もはや「あれば便利」なものではない:AI の機能は、製品やサービスにシームレスに組み込む必要があります。これは、単なる説明的なものではなく、予測的なデータ駆動型のインサイトを意味します。例えば、ドライバーが現在どこにいるかという情報だけで、運賃や到着時刻を予測できないアプリであったとしても、あなたはUberを利用しますか?AIを日常の製品やサービスに組み込むことは、ビジネスを成功させるための新しい基盤なのです。

  • マルチクラウドの登場:クラウドはテーブルステークス(注:必要最低限のものになっている)です。これからは、クラウド間の相互運用性を実現し、耐障害性とリスク管理の両方を実現するマルチクラウド戦略を策定することが重要です。マルチクラウドは、クラウドベンダーとの交渉力を高めるだけでなく、M&A後の技術統合を迅速に実行しなければならない買収型CEOにとって戦略的なオプションとなります。

  • 未来はオープン(注;システムの開放性のこと。オープンソースの積極的な採用のことを言っている。):ベンダーロックインと独自のデータフォーマットは、イノベーションを遅らせます。一企業がグローバルなイノベーター集団に打ち勝つことはできません。最も規制の厳しい業界でさえ、オープンソースがイノベーションを促進し、最高の人材を採用・維持し、テクノロジープラットフォームの将来を保証する最良の方法であることに気づいています。

これらのトレンドは、業界の方向性のほんの一部に過ぎません。しかし、現実には、どんな老舗企業でも、間違ったテクノロジー・プラットフォームを使っていれば、競争に負ける可能性があるのです。テスラが自動車産業に与えた影響を見れば、これはもう明らかです。

Databricksは、今日(そして明日)のデータニーズをサポートし、コスト効率よく、高いパフォーマンスを発揮できるように設計されています。ここでは、Databricks Lakehouse Platformが上記の課題にどのように対処しているかを紹介します。

無限の拡張性と高い費用対効果

Databricks Lakehouseは、3大クラウドベンダーが提供する安価で拡張性の高いクラウドデータストレージに保存されたデータから動作します。つまり、Databricksはあらゆる種類のデータ(構造化、半構造化、非構造化)を扱うことができるのです。また、AIからBIまで扱うことができる。簡単に言えば、Databricksはデータレイクであると同時に、データウェアハウスにもなり得るのです。さらに、超最適化されたDatabricksエンジンは、膨大な計算能力をデータにもたらし、クラウドデータウェアハウスやクラウドベンダーが提供するネイティブツールよりもコスト削減につながる高速な計算を可能にします。Databricksは消費型モデルで運用されています。つまり、お客様のコストは、プラットフォームの使用量と価値に連動しています。Databricksから価値を得られていないのであれば、私たちにお金を払う必要はありません。CEOにとって、スケーラビリティと費用対効果は、利幅の拡大、ROEの向上、テクノロジー支出のメリットの透明性を意味します。

AIをより早く実現

企業規模でAIを実現するのは大変です。Databricks Lakehouseは、すべてのデータとデータを使用するすべてのペルソナを1つのプラットフォーム上にまとめることで、それを容易にします。つまり、データサイエンス、データエンジニアリング、AIのユースケースに対して、1つのガバナンスモデルと1つのセキュリティモデルを持つようになったため、Databricksは安全なのです。Databricksのコラボレーション機能と機械学習のライフサイクルを管理するための最適化されたソフトウェアは、すべてのビジネスユースケースでデータと人財を最大限に活用できることを意味します。AIは、データを使ってビジネスを測定することから、データを使ってビジネスに影響を与えることを意味します。CEOにとってAIは、NPSスコアの向上(顧客の満足度向上)や成長率の上昇を意味します。

Databricksはマルチクラウド

DatabricksはGoogle、Azure、AWSで利用できるだけでなく、3つのクラウドベンダーすべてから投資を受けている史上初のソフトウェア企業です(私たちの知る限りでは)。これは、クラウド間でのシームレスなエクスペリエンスだけでなく、Databricks内でチームが構築したモデルや知的財産(IP)がクラウド間でポータブルであることを意味します。Databricksに内在するデータ共有機能は、あらゆるクラウド、ツール、システムにおいて、監査可能かつ統制された方法で、あらゆるデータ資産を共有できることを意味します。CEOにとって、マルチクラウドは優れたビジネス回復力、ビジネス継続性、交渉力を意味します。

Databricksはオープン

Databricksを支えるDelta Lake、MLflow、Apache Sparkなどのオープンソーステクノロジーは、世界中で毎月3,000万回以上ダウンロードされています。これは、テクノロジーを活用する方法を知っている人材が豊富であると同時に、イノベーションを活用できる豊かなエコシステムが存在することを意味します。お客様のデータは、オープンな形式でお客様自身のクラウドアカウントに保存されます。つまり、ベンダーに縛られることがないのです。一方、クラウドデータウェアハウスベンダーの場合は、自社のデータを自社独自のフォーマットに変換することになります。CEOにとってオープンとは、最新のオープンソースツールで仕事をしたい優秀な技術者を引きつけ、確保することを意味します。

Databricksは、データ人財を、安全でオープン、かつクラウド対応のプラットフォーム上に統合します。Lakehouseのアーキテクチャは、データアーキテクチャを大幅に簡素化し、競合に勝つためのツールを提供するとともに、最高の技術者を組織に引き付け、維持することができます。Lakehouseは、お客様のデータをベンダー固有のフォーマットに変換しないため、ベンダーロックインを防止します。Fortune 500企業の40%以上を含む6,000社以上のお客様がDatabricksを利用しているのは、そのためです。簡単に言えば、CEOが正しい技術的判断を下し、データと人材の力を引き出し、AIとの競争に勝つための組織を作ることができるようにすることです。

Databricks Lakehouse for Financial Servicesの詳細については、https://databricks.com/jp/solutions/industries/financial-servicesで、また最近のDatabricks Symposiumのハイライトをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?