見出し画像

自己実現は、もはや人々の自由を奪う「新たな罠」「世界幸福度」上位のデンマークで、心を病む人が増えた理由 byログミー

気鋭のデンマークの心理学者スヴェン・ブリンクマンは、自己実現や進歩主義が人々にストレスや精神疾患をもたらしていると言います。

『地に足をつけて生きろ!』では、現代社会は常に自己最適化を求める圧力が存在することを指摘し、「立ち止まる」ことの価値を認識するという新たな視点を提供します。

彼の見解によれば、自己実現の追求が新たな形の束縛となり、多くの人々を精神的に病ませる原因になっていると述べています。

自己啓発や幸福追求に疑問を感じている方に必見の記事です。

記事の全文はこちらで読むことができます。

挑発に次ぐ挑発のご馳走。企業のサラリーマンたちが声なき声をあげて抵抗するための破壊的マニフェストであり、キャリア開発のお題目で荒稼ぎしてきた業界への痛烈な批判。
――フィナンシャル・タイムズ紙

「もっと成功しろ」「もっと立派になれ」「もっと幸せになれ」「もっと生産的になれ」「自分自身を見つけろ」という現代の強烈なプレッシャーに対する爽快な反撃の書。骨折り損でしかない自己啓発に対して、ストア派思想を援用したスヴェン・ブリンクマン氏は、本人がそう意図したかどうかは別として、真に啓発的な著書を書いたのである。
――オリバー・バークマン(ガーディアン紙)

この最高に愉快で知的な本は、自己啓発カルトの愚かさを暴露するにとどまらず、自己啓発に代わる具体的で魅力的なオプションを提示することによって、哲学が私たちの人生を生きるためにどれだけ役に立ってきたかを思い起こさせてくれている。
――カール・セダーストローム(ストックホルムビジネススクール)

メンタリストDaigo絶賛
お盆に読めば人生変わる名著TOP10に紹介されました!

第7位はスヴェン・ブリンクマンの『地に足をつけて生きろ!』という本ですね。 これもひとこと言うんだったら、「人生最後の自己啓発本」って感じですね。 …… これね、かなり面白いんで中身はあえて説明しません。読んでみてください。 …… 正直これ以外自己啓発は読まなくていいと思います。スティーブンなんちゃらコビーさんのなんとかの習慣とかいろんなのありますけど全部読まなくていいです。 『地に足をつけて生きろ!』を読んでください。はい、他の本読まなくていいです。はい、全然いりません。 …… これ めっちゃ面白いよ

お盆に読めば人生変わる名著TOP10
https://www.youtube.com/live/IQY1c8qPE6Y?si=aq5Z8orRZnBIxETZ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?