なぜビジネスを成功させる上で愛が重要なのか


行動ができずに53円しか売上がなかった状態から
半年で1,500万円突破へ。

その変化のなかで
重要な役割を果たしていたのも

「愛」

でした。

ということで、

「ビジネスの成功させるうえで
どうして愛が重要なのか」

明快に書いていきたいと思います。

なるべくサクサク読めるように

心がけていきますね!

この内容を知ることで

今後、一生行き詰まることも
無くなると思いますし、

ものごとの本質を
すべて理解できるようになるので
ぜひ、たくさん吸収してください!

<結論:人の根源は愛>

結論から言うと、
人の根本欲求を突き詰めると

「愛されたい」
「愛したい」

に行き着きます。

・人が行動する理由

・その選択をした理由

・今の現実を創っている理由

は、
深いところまで突き詰めると
全て、愛から説明できます。

この視点から
ものごとを見ていくと、

・思い通りになっていない現実
・行動できない理由
・矛盾した行動を取る理由
・仕事やパートナーシップがうまくいかない理由

などが、
すべて明確になるんですよね。

すでにピンときている人も
たくさんいるかもしれません。

では、

よくあるパターンから見ていきたいと思います。

<行動できない、現状から変われない人>

ビジネスに興味を持ち始めた頃の僕は、

とにかくストレスのある仕事から解放されて
自由になりたい一心でした。

副業の方法から調べ始めて
まずはブログを書いてみたり。

ブログを作るにしても

妙にタイトルやデザインにこだわって
なかなか手は進まず…

がんばって20記事くらい書いて
ようやく稼げた金額は
53円でした。

「やべえ、ビジネス、果てしないぞ」

そんなことも思いながら

ビジネスやマーケティングに関する
知識やマインドだけは
吸収し続けていました。

2−3年経って、

ある時、
起業塾で学び始めて

はじめて「500円」を稼ぎました。

大してデートがうまいわけでもない僕が

「上手にデートを成功させる方法」
というコンテンツをココナラに置いてみたら、
意外にサクッと売れたんですよね。

当時、始めて彼女ができた
大学生の男の子がお客さんでした。

一応、当時僕は結婚もしていたので
その彼と比べると
「ギャップ」があるため、

そこが価値提供につながった結果でした。

デートのお店を探していたので

「食べログプレミアム」を

紹介してあげたら、
ものすごく喜んでくれました。

ビジネスは課題解決。
そして価値提供。

「なるほど」

と腑に落ちて、
そこからその考え方をベースに
少しずつ進むことはできるようになりました。

さて、
ここから、

どんどん行動して稼げるようになる人と

同じ範囲でとどまり、大して突き抜けられない人と

やめていってしまう人がいます。

僕は、
なかなか突き抜けられないタイプでした。

その理由が、
突き詰めると「愛」なわけです。

もう少し進めていきますね。

ある時、100万円を超える
マーケティングの講座を受講しはじめました。

個人的には
かなり良いコンテンツで
再現性も高く、

なにより具体的だったので
どんどん実践していくことができました。

で、結論からいうと
100万円近くの売り上げを
作れるようになったんです。

今まではそこまでの金額まで
到達したことがなかったので、

当時の僕としては、
大きな進歩でした。

あとは
どんどん伸ばしていくことも
できたんですけど、

そこで、
僕は行動を止めました。

その原因も
突き詰めると「愛」でした。

なぜ、ぼくが
行動を止めてしまったのか?

なぜ、突き抜けようとしないのか?

なぜ、人は思うように進めないのか?

それは、

〇〇してはいけない

という思い込みを
潜在意識下で抱え込んでいたからです。

そして、

「〇〇だと愛されない」

と思っているか、

「〇〇だと愛せない」

と思っている状態になっています。

実際に僕が抱え込んでいた思い込みは

・お金を稼ごうとしてはいけない
・苦労していないといけない
・すぐに成果が出てはいけない
・実績がないといけない
・相手の期待に応えないといけない
・大金を受け取ってはいけない
・まだ過程にいる状態ではいけない
・完璧じゃないといけない

などなど、
たくさんありました。(笑)

そういう自分だと、

愛されないと思っているか、愛せないと思っているわけです。

で、誰に?

という話ですが、

9割以上は「両親」や「家族」から来ています。

(例外として
「自分自身」や「過去性の経験」もあるんですけど、
まず最初のポイントの99%は両親からきているので
ここでは割愛しておきます。)

当たり前の話なんですけど

人は、めちゃくちゃ愛されたいと思っています。

特に生まれて間もない
こどもの時は、
愛してくれる存在がとても重要です。

人の生まれる目的も含めて、
これは構造的な話なので

避けようがない真実。

ある意味、
すごくシンプルな話です。

ただ、それだけ
めちゃくちゃ影響は大きいし

「人の根源」なので
ずっと影響を受けるわけですね。

特に、大人になってからは
無意識の領域に沈んでいくので
なかなか気づけないわけですね。

〇〇な自分だと

認められない
受け入れられない
かまってもらえない
優しくしてもらえない
助けてもらえない
一緒にいてくれない

と思っていたり、

守れない
悲しませる
幸せにできない
自由にできない
問題を解決できない

と思っているわけです。

愛されたい、愛したいという想いを
具体的に表現するとこうなります。

もっとシンプルに言うと

みんな、
「愛されない」という怒りや悲しみや寂しさか
「愛せない」という罪悪感や後悔を
潜在意識下で抱えている。

それによって、
現状に自分を縛り付けて

変化することに許可が下りていない。

という話なんですけど、

こういう、部分に向き合うのって

人はめちゃくちゃ苦手だったりします。

逆に、
ここをクリアすると

めちゃくちゃ得られるものが大きいんですけど、

・そもそもこの構造を知らない
・うっすら知っているけど向き合いたくない
・向き合おうと思っても向き合いきれない
・取り組んでみたけど根本から変わらない

みたいな状態に
陥ったりします。

※ちなみに、半日で根本から変える方法があります。

で、
愛は人の根源というお話をしたんですけど

ほぼ全ての課題を
この視点から解決していくことができます。

なんでかっていうと、
「愛」という、
最も抽象度が高い視点から
みているので、

全部包括できてしまうわけです!

ここで改めて、
なんでビジネスで
「愛」が必要なのか?

を話していきます。

まずは、これまでお話してきた通り

人が行動できない理由、
うまくいかない理由が

「愛」からきているので、

ここを解消していけば
内面が根本から変化して
現実的な成果にもつながります。

あえて言葉を選ばずに
僕の例やクライアントさんの例で言うと

・売上が上がる
・お金が手に入る
・人間関係が大幅に変わる
・パートナーシップが大幅に変わる
・予想以上の結果が出る
・根本から自信が身に付く
・幸福度が変わる

みたいなことが、
普通に起きてきます。

で、
ビジネス的な視点でいくと、

この根本欲求がわかっていれば

お客さんが本当に望んでいることがわかったり
お客さんの課題を解決できるので

普通にビジネスがうまくいきやすくなります。

と、ここまででも
それなりに「愛」の大切さは
十分に存在しているのですが

ここからさらに、

例えば一定の結果を出した人が
さらに幸せに飛び込んでいくためにも

また改めて「愛」の視点が重要になってきます。

どういうことかというと、

結局、一度目標を達成したとしても、

さらに幸せになろうとしたときに

また出てくるわけです。

〇〇な自分だと愛されない
あるいは愛せない

というものが。

これ、どうしてかっていうと、

人が生まれた目的の重要な部分が
「学びを得るため」
だからです。

つまり、一生学びは続くわけですね!

ただ、
ここを繰り返していくうちに
どんどん在り方が磨かれていくので

感じる豊かさや
幸福度は、どんどん変わっていきます。

つまり、
「愛」は一生ものなわけです。

思い通りに行っていない時や
望まないことが起きた時に

「なぜ自分がこの現実を見たいのか」

という視点でものごとを見ると、
結局「愛」に行き着きます。

(ちなみに、抽象度を高める方法でも
課題を乗り越えていくことができますが、
普通の人だと感情で反応してしまうので
かなり難易度は高いと思ってます)

そろそろまとめに入っていくと、

・人の行動を制限するもの
・人の思い込みの原因
・望まないことが起きる原因
・自分が望んでいること

ぜんぶ、「愛」につながるので

この視点が抜け落ちていると

同じところをグルグルしたり
大事なことを蔑ろにして

本当に望む人生を選択できなくなってしまう。

一方で、
「愛」の視点から見て
根本原因を変えていくと、

ちゃんと変化が生まれて

できなかったことができるようになり、
望む結果を生み出していくことができる。

継続的に成功するためにも
必ず必要になってくる。

「愛」は
フワフワしたお話ではなく

人の根源であり、
ある意味、構造的に
人生を支配しているもの

というわけです。

そして、
人を豊かにしてくれる
素晴らしいもの。

ということで、
ビジネスを成功させる上で、

いや、
幸せにビジネスを成功させて
豊かな人生を送る上で、

「愛」は必須というお話でした。

公式LINEから、
さらに深い学びやコンテンツを
お配りしていきます。

ぜひ、こちらからご参加ください!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?