見出し画像

自分の課題に向き合えない人の末路


はじめまして、高岡です。
現在、コーチとして経営者や個人起業家の方に
オリジナルメソッドを用いて
次元を変えていくコーチングをしています。


個人でビジネスを始めて
必ずぶち当たる壁があります。

それが、「数字」「お金」の分野です。


「思い切って価格を上げられない」
「もっと稼ごうとするとブレーキがかかる」
「思うように集客ができず、売上が上がらない」
「自己投資ばかりで結果が出ない」


これまでも、
たくさんこんな悩みを聞いてきました。

僕自身も、
何度もぶつかった壁です。


特に本当に価値のあるサービスだと思っていて、
相場的にも高すぎるわけではないとしても、

・相手の期待に応えられなかったらどうしよう
・結果を出せなかったらどうしよう
・そもそもなんだか悪いことをしている気がする

と、どうしても
サービスの値段を上げることに
抵抗がありました。

一方で、
正直そんなに大したことはできないのに
なんの抵抗もなく、
高額サービスを提供している人もいます。

ただ、

このように、


スイスイとサービス価格を上げて
どんどん行動して成果を出している人もいれば


ずーーっと行動できずに
停滞している人もいます。

この違いがなんなのかっていうと、
お金の分野に関して
「制限となる価値観があるかどうか」です。

・マインドブロック
・思い込み
・潜在意識

などなど、色々な表現があります。


構造としては、
かなりシンプルな話なんですけど、
実は、現状をややこしくしている
原因が大きく3つあります。


①ブロックなんてない、と言う詭弁
②制限を変える(潜在意識の書き換えなど)方法が弱くて浅い
③ゴールの精度が低い&行動できていない


この3つです。

「マインドブロック」については、
いろいろな人が
さまざまな知見やポジションから
たくさん語っていますが、

その中で
「マインドブロックなんて本来は無いよ」
という話もあったりします。


でも、そんなことないです。

(そもそも、「マインドブロック」という言葉の定義や認識が
語る人によってバラバラなので、
あまり意味がないんですけど)


まず、
人は生まれてこのかた
ひたすら「洗脳」され続けてきているので、
必ず自分の(植え付けられた)価値基準や価値観を持っています。


1番の洗脳は両親です。
あえて「洗脳」という書き方をしていますが、

愛のある教育も含めて、
形だけ見れば「洗脳」と言えるわけです。

そして、
国が違えば文化は違う。
それぞれのルールも違う。
これって、ある意味思い込みであり、マインドブロックです。

だから、海外旅行に行くと
それだけで価値観が変わることもあります。

日本だと電車は1分でも遅れれば謝罪がありますが、
海外ではそんなことはないですよね。

それだけでも、
割とインパクトがある体験です。


日本人だと細かく気にすることを
海外に行くと、全く気にされなかったり。


で、そのような「思い込み」や「価値観」は
プラスであれマイナスであれ、
人の行動に影響を与えます。


なので、マインドブロックなんていうのは
あって当たり前だし、誰でも持っているわけです。


全ては思い込みでしかないのですが、
多くの人が、この思い込みに、
下手すると一生囚われて生きています。


そんなマインドブロックですが、
人が変化成長し、成果を出すうえで、
大きな罠があります。


1つは、
「マインドブロックを言い訳にしてしまうと意味がない」
ということ。


人はどこまでいっても
現状維持が大好きなので、
ついつい、言い訳できる理由が見つかると
そこに甘えてしまいます。

「マインドブロックがあるから、
行動できなかったんだ・・・」

「マインドブロックがあるから、
結果が出なかったんだ・・・」

これは事実なんですけど、

そこに向き合おうとしない「自分の弱さ」や
行動しようとしない(失敗したくない等)「自分の弱さ」を
ちゃんと認めて受け入れて、

その上でちゃんとゴールを決めて
行動していくことが何よりも大事になります。


結局、マインドにフォーカスばかりして
行動しようとしない人が多いのが、
業界的な大きな問題です。


ちなみに、
スピ系やマインド系などで
「良いことを言っている」
人気で影響力のある人たちは

自分のクライアントに
「結果を出して幸せになってほしい」なんて
思っていない人もたくさんいるという事実も
知っておけると良いと思います。

具体的に誰とは言えませんが、
「本当に成果を出してもらおうとしているか」は
そもそも見ていればわかりますし、
そのような発言も聞いています。


2つ目は、
「変わったと思ったけど変わっていなかった」
と言う問題。


世界にはたくさん有効で意味のあるアプローチも
あると思いますが、
一方で、「浅い」「根本解決にならない」アプローチも多数あります。


マインドや内面は
物理空間で見えたり触れたりできないので
どうしてもわかりにくい部分があります。

その上で、
実際に涙が出たりわだかまりが解消する体感も経て
その時は変化を感じることもできるんですけど、

結局、根本原因にアプローチできていなかったり
だからこそ「結局戻る」ということが
多々発生しています。


だから、
マインドを変えるなら
本当に意味のあるプロセスで
実践することができると、
本当の意味で豊かになることができます。


<本質的な問題>


ただ、人はどうしても弱い生き物で

実はマインドブロックを持ち続けていたかったり、
現状から変わりたくないから行動しなかったり

「自分」という存在にべったりで
なかなか変わろうとしなかったりします。


なんで、
そんなに変わりたくないし
自分とべったりなのか・・・?


それは、どこまでいっても
人間の根源が「愛」だからです。


変化すると「愛されない」と思ってるし、
課題に向き合うことは
「愛されない」と思っている自分と向き合うことになるので

存在の根源である「愛」がないかもしれないという
側面に触れたくもないわけです。

実際は、そんなことはないんですけどね。


じゃあ、自分の課題に向き合えない場合、
マインドブロックをないものとして放置し、
自分の課題と向き合わない場合・・・

どうなるのか?


・自分の中に制限を持ち続ける
・だから、なかなか変化も行動もできない
・奥底に「愛がない」という状態で生きる
・同じ課題が形を変えてなんどもやってくる
・自分の制限にとらわれたゴールしか出てこない
・本当の深い愛を味わうことができない
・成長に時間がかかる
・結局、寂しさや後悔が残る

というイメージです。

もちろん、これが絶対に100%正しいとは言いません。
別にそれでも生きていけるし、
問題はないと言えばないと思います。

本来感じられたであろう「愛」や「学び」を経験しなくても、
また生まれ変わって来世でやることになる、くらいです。


ただ、せっかくなら
人としての本当の豊かさを経験し、
成長速度を加速して、
想像以上の幸せを手に入れてほしいなと思っています。

自分の課題から学びを完了し、
「本当の愛と豊かさを受け取る」


これができると、
人間の根源と本来の目的に沿っているので

幸福度もパフォーマンスも
全部変わってくるんですよね。


実際に、
ここに取り組んだクライアントさん達は

・家族関係(両親やパートナーシップ)が大幅に好転
・心からやりたい仕事で月商が100〜500万円を突破
・9年かけて達成したかったゴールを即達成
・いきなりキャッシュが1000万円以上手に入る
・本当に意味で揺るがない自信が身についた
・深い愛を味わうことができて、幸福度が大幅に変わった

など、たくさんの変化や成果を受け取られてます。


で、
ビジネスが苦しい時って、

間違いなく
自分の中に課題と制限があって
自己一致できていない時なんですよね。


それでも無理やり自制心を使って
頑張ろうとすると、
めちゃくちゃエネルギーを浪費します。


そんな中途半端な状態でやるなら
いっそ、やめた方が楽だと思います。


だって、
ずっと自分の中に
制限を抱えながら動き続けるって
かなりきついですよー。

実際に、エネルギーが切れて
行動できなくなってしまった人も
何人も見ています。

しかも、その時に掲げている
目標やゴールって、
本当に望んでいることじゃなかったりします。


なぜなら、自分の中に
課題や制限を抱えているときに
本当に望むゴールって
出てこないんですよね…


ということで、
過去の自分の体験と
クライアントさんの変化から感じた

本当の豊かさを手に入れるために
考えていることでした。


ビジネスを始めて53円しか稼げなかった
僕のこれまでの変化のストーリーも含めて、
本当の豊かさと成功に大切な要素を
メールマガジンで発信しています^^

具体的なビジネスの話から
世界規模の抽象度の話まで
刺激的でパラダイムシフトが起こる
有料級の情報を書いていきます。

このメールマガジンを読むことで、
1ヶ月後、3ヶ月後、半年後...
10年先も含めて、
人生が変わってしまうかもしれません。

(そのような仕掛けもしていきます)

ぜひ、楽しみに読み進めてください!

こちらからどうぞ。

※別途、公式ラインからメルマガ登録ページをご案内します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?