見出し画像

デニムブランド『onelit』の名前の由来

はじめに

こんにちは!株式会社カラバオの村上侑司です。

久しぶりのnoteになってしまいました。。。

改めて簡単に自己紹介をすると、2021年4月に地元の広島県尾道市で株式会社カラバオという会社を創業し、運用型広告を中心に企業のマーケティング支援を行っています。

おかげさまでなんとか会社も2期目に突入し、今後の事業拡大に向けて動いているところです。

そんなマーケティング支援事業を中心に展開してきた当社ですが、この度デニムブランド『onelit』をスタートすることとなりました。

そこで今回は『onelit』というブランド名の由来についてご紹介したいと思います。

onelitとは

onelitは「アクティブなライフスタイル」を提案し、応援するデニムブランドです。

「人生100年時代」と言われる時代になり、生き方(=ライフスタイル)が人々にとって重要なキーワードになるのではないかと考えています。

そんな時代をアクティブに過ごしてほしい
自分らしいライフスタイルをもってほしい
という考えをonelitは持っています。

詳しくはこちらの記事にまとめておりますので、チェックしてみてください!

onelitの語源

onelitは英単語の「one」と「lit」を組み合わせたブランド名です。

実はブランド名を考えるのに3ヶ月かかりました。
悩みに悩みましたが、自分が納得できるブランド名になりました!

onelitの「one」

ブランドを立ち上げる際に大事にしたキーワードとして「自分らしさ」というのがありました。

そこで「1人の」「唯一の」を意味する英単語の"one"を採用しました。
oneという英単語の本来持つ意味から「個人」「個性」「自分らしさ」といったワードを連想させています。

onelitの「lit」

litという単語は「明るくする」「照らす」などを意味する英単語lightの過去分詞形です。

そこから若者を中心に「最高」「楽しい」「イケてる」「カッコいい」「(酔って)ハイになる」などを意味するスラングとして使われています。

日本語だと「ヤバい」という言葉と同じような使われます。別の英単語ではHIPHOPなどで使われる"dope"も近い意味を持ちます。

one + lit

以上のような意味を持つ「one」と「lit」をあわせて『onelit』というブランド名が誕生しました。

そういった意味から
「個人や個性、自分らしさを輝かせるカッコいいブランド」
「身につける人の気持ちをハイにするイケてるヤバいブランド」
でありたいという思いを持っています。

人によっては言葉選びがチャラいなどの印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません(笑)

しかし、この言葉選びも自分らしくていいのかなと思っていますし、カラバオメンバーも気に入って推してくれたブランド名です。

こうして誕生した『onelit』が少しでも多くの方に知られるようになれば嬉しく思います。

そしてこの愛着のある『onelit』というブランドが多くの方にとっても愛着のあるものになっていけるように全力で運営して参ります。

最後に

onelitは2022年10月21日よりクラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売を開始しました。

第一弾のテーマは【Fitness × Denim】です。
フィットネス/ボディメイクに取り組む方の体型に合わせてジーンズを開発しました。

ご興味のある方はブランドサイトからぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?