見出し画像

デニムブランド『onelit』の考え方

こんにちは、こんばんは、村上侑司です。

前回、株式会社カラバオのビジョンとミッションについて記事にしました。

今回は新規事業としてスタートしたデニムブランド『onelit』の思いについて書いていきます。

※ブランドコンセプトという言葉がしっくりきてないので、ここでは「考え方(思い)」と捉えていただければと思います。

ビジョンとミッションの確認

カラバオのビジョンとミッションはこちらです。

Vision:「豊かさ」を創造する
Mission:地方の「力」を証明する

詳細に関しては前回のnoteを確認いただければと思います。
デニムブランドを立ち上げた理由とその思いは当然ですが、ビジョンとミッションに関連しています。

デニムブランドをスタートした理由

デニムという素材に着目した理由は自分自身がデニムが好きであるということはあるのですが、ミッションの地方の「力」を証明すると関連しています。

カラバオという会社は広島県尾道市を拠点に事業を展開しています。
そして隣町にあたる福山市はデニム関連企業が集積している、デニムの一大産地です。

福山デニムは品質の高いメイド・イン・ジャパンのデニムとして国内メーカーはもちろん海外の有名ブランドでも使われています。

このことは以前から知っていたのですが、改めてデニムは地方の「力」なのではないかと考えるようになりました。

そこでデニム(=地方の「力」)を拡めていくことは我々のミッションに大きく関係していると思い、デニムブランドをスタートするに至りました。

デニムブランドで創造する「豊かさ」とは?

デニムブランドを立ち上げることが決定した後はその方向性を考えました。

日本国内、海外とたくさんのデニムブランドが存在し、さらにアパレルブランドも多くのデニムアイテムを販売しています。

そういった中で他社との違いをどこにするべきなのか。

一般的なアパレルブランドのようにファッショントレンドに合わせたデザインの商品開発は我々がやるべきことではないと思いました。

「豊か」とは何か?

そこで立ち返ったのがビジョンです。
「豊かさ」を創造するというビジョンについて改めて考えてみました。

「豊かさ」とは何か?
「豊か」とはどのような状態なのか?
デニムブランドで実現する「豊かさ」とは何か?

こういった問いに対してカラバオなりの回答を探していきました。

「豊か」という言葉に関連する言葉として
「幸せ」「楽しい」「充実」「成功」などを上がりました。

そこからブランド名につながる「自分らしさ」「自己肯定感」というキーワードが出てきたのです。

そして
自分らしくいられる(自己肯定感が高い)人は生活(ライフスタイル・人生)が豊かなのではないかという考えに至りました。

ライフスタイルに寄り添うデニム

「豊か」ということについて考えが形になったところで次はデニムでどのように「豊かさ」を実現していくかを考えなければいけません。

デニムといえばやはりアパレルというイメージが強いものになります。ただ前述したようにファッショントレンドを追うようなアパレルブランドとしての展開は考えていませんでした。

そこで
・豊かな人々に寄り添うようなデニムブランド
・人々を「豊か」にできるようなデニムブランド
が我々のあるべき姿だと思いました。

言い換えると

自分らしさを発揮することをサポートするデニムブランド
でありたいと考えました。

ブランドが目指す姿

ここまでブランドの考えについて書きましたが、ブランドとしてありたい姿、目指す姿をご紹介します。

自分らしさを発揮することをサポートするデニムブランドというのがありたい姿ではありますが、少し別の言い方で考えてみたいと思います。

■自分らしい生活の一部にあるデニムブランド

ブランドのキーワードにもなっている「自分らしさ」ですが、人それぞれ趣味趣向が異なっています。

そういった異なる個人のあり方に寄り添った存在でありたいと考えています。

■個人 > 大衆の考えを持つブランド

上記に関連して大衆や一般よりも個人というものを軸に考えられるブランドでありたいと思っています。

一般的や大衆向けといったものは我々のようなブランドがやるべきことではないと考えています。

『onelit』は個人に向き合うことで何かを生み出すブランドを目指します。

■関わる人の自己肯定感を高めるブランド

『onelit』の商品を手にとった方はもちろん関わる人の自己肯定感を上げることのできるブランドでありたいと考えています。

製品を手にした方には自分自身をもっと好きになってもらえるように
生産者としてブランドに関わることが自慢になるように

そんなブランドを目指していきます!

最後に

今回は『onelit』ブランドの考え方をご紹介させていただきました。

そして現在【Fitness × Denim】をテーマに開発した第一弾デニムをMakuakeにて先行販売しております。

自分らしいライフスタイル(フィットネス)をおくる方に向けてデザインしています。

ご興味がある方は下記サイトよりチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?