「初めての人生の歩き方。――毎晩彼女と君にラブレターを」第416話:風邪日和。

〇風邪日和

 三人でプールに行って見事に僕だけ風邪を引いた。だから今日はもうずっと本当に寝ていたのだけど、それでも心の中では自分を責めている自分が知るのだった。というのも、僕は今はまだ全然デビューもできていない何者でもないただのフリーター崩れ。ネットの仕事もまったくだし、小説だってまだま先は長そうだ。だから正直一日でもサボれるような状況ではないのだけど、それでも僕は実際によくサボってしまう。

「風邪を引いた理由は何だろうね」

 彼女の問いかけに内心では休みたいと思いつつも、風邪でも引かないと休めない不器用な自分が嫌いで、僕はいつでもみじめな気持ちになる。
 きっと僕は焦っている。でも、それは仕方のないことで、ある程度の年齢を重ねた男性で更に何一つ成し遂げられていないどころか仕事もままならない状態で焦らない訳がむしろなくて。

 ごめんなさい。ちょっと話変えます。

 今、テレビを見ているのですが、「解剖の現場」といのをやっていて、つい目がそっちに。解剖。僕たちはいつか死んで、ただの塊になる。その時に、もしも解剖されたとしても、痛みもなにもないまま、文字通り解剖させることに、なにか不思議なものを感じるのだ。分解ではなく、解剖。この人工的な響きと、そして何者かである研修生たちが遺体を取り囲んで遺体を切っているその絵が、なにか僕の心に訴えたのだ。

 なぜ、僕はあそこに立っていないのだろうか。
 または、なぜ僕はあそこで解剖されていないのだろうか。

 そんな気持ちが今湧き上がっていて、そして同時に焦りの気持ちがむくむくと入道雲のように心を覆う。苦しい。早くどこかでなにかをやりたい。さて、そんなことを考えながら、この風邪について考えてみると、風邪、体が熱くなって、頭がぼーっとして、そしてそのときに飲む水の美味しいこと美味しいこと。

 僕は水を飲む。きっと、死んでからも水を飲む。だからお墓には水を祀るのかもしれない。神様はえらいからお酒。いいなぁ。でも、酒よりも水が飲みたいときもある。そのために生きているのかもしれない。

 僕が死んだ後に、僕の墓前に水を汲んでくれる人を見つけるために。

 なんだかすごく後ろ向きな記事になったけど、風邪だから仕方ないよね。うん、ない。仕方ない。だってしんどいもん。ではそんな感じで今日は寝ます。

 グッドバイ。

☆彼女にラブレター

朝から家事や僕の心配をしてくれてありがとう。

晩ご飯を食べた後に君が髪を後ろでくくった姿を見て、

僕は改めて君はかわいいと思ったんだ。

一緒に暮らせるなんて

本当に今でも夢のようで

実際に

それは昔の僕の夢で

だから僕は今

夢の中で生きているんです。

君と出会えて本当によかった。

風邪、早く治して、

また頑張るよ。

心から愛を込めて。

★君にラブレター

初めての人生、

君は学校用の今年度のアルバムを作っていたけど、

それを見ていたらとつつと涙が溢れてきたんだ。

まだ子供だと思っていた君は、

どんどん大人になっていく。

人生には確かに地図もなにもないけど、

それでも君のために道を照らしたいと思ってしまうのは

どうか親ばかだと思って勘弁してほしい。

ただ君の幸せを願っているよ。

今日もお疲れさま。

今年も、残り299日。

またね。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

★無料マガジン(作品集)はこちらから★
・小説

https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18

・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f

・小説セラピー
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2

・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175

☆小説セラピーの詳細はこちらから☆
https://ariharakobo.thebase.in/

⇩自己紹介はこちらから⇩
https://html.co.jp/yuji_arihara

★各SNSはこちらから(内容はすべて変えています)★
・アメブロ
https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html

・Twitter
https://twitter.com/yuji_arihara

・Instagram
https://www.instagram.com/yuji_arihara/

・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber

・Facebook
https://www.facebook.com/ariharakobo

どなたでもフォロー大歓迎です。

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

★最近の暇つぶしアイテム★

☆今日の名言★

「ロボットのくせに、かぜをひくなんて。ぼくは、精こうにできすぎてるなあ」ドラえもん

そう、僕たちは精巧にできている。だから、風邪は必要不可欠なものんだ。休もう。精巧な僕たちに必要なのは、頑張りすぎることではなくて、人生を楽しむこと。そのためにバランスよく休息をとろう。

支援していただけたら嬉しいです。