見出し画像

「初めての人生の歩き方。――毎晩彼女と君にラブレターを」第396話:相手を許すということ。

「間違いを犯して過ちを知って、傷付いて痛い思いをして、人の優しさを知って、許されて感謝して、許すことを知って、その繰り返しの中で人を許せる気持ちが深くなっていって、深く深く人を愛せるようになっていくんだよ」ローラ


「ちょっと話がある」

 と彼女に呼ばれ、リビングに座った。案の定、昨日今日のお互いの諍いについてだった。

 昨日から僕はイライラしていた。いや、ここ最近だ。些細なことがきっかけで起こった小さな衝突のはずだった。しかし、それはいつだってお互いの内部では核のように燃えていた。

 10分だけの話のつもりが、気がつけば2時間近く経っていた。

 ただ、僕は今日、また少しだけかっこいい大人になれた気がした。そして決めたことがある。これからはもう彼女にも娘にも怒らないこと。相手を許すということ。トイレをするときは座ってすること。そして彼女とは全然関係ないけどポルノ禁止。

 人生は変えられる。だからまずは行動を変える。今までと違う人生を迎えたければ、自分が変わるしかない。

 変わること。

 それは不安の付きまとう、最高のエンターテイメントだ。

色々と話をしてくれて、

そして聞いてくれてありがとう。

頑張るよ。

心より愛を込めて。

初めての人生、君は最近、いつ怒られるか不安だったんだね。ごめんね。

僕はもう怒らない。

そう決めたから。

変わるのは確かに怖いかもしれないけど、

変わるのは案外簡単で、

そして変わった後には面白いが待っていると僕は思っていて、

その面白いことというのは、

見える世界が変わるということ。

その世界は感動を僕たちに与えて、

そして人に優しくなれるんだと思っている。

また明日からよろしくね。

今年も、残り319日。

またね。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

★無料マガジン(作品集)はこちらから★
・詩、現代詩

https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f

・小説
https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18

・小説セラピー
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2

・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175

☆作品は定期的に投稿していきます。
フォローしていただけると幸いです。

⇩自己紹介はこちらから⇩
https://html.co.jp/yuji_arihara

他にもアメブロ、Twitter、Instagram、YouTubeでブログ、小説、エッセイ、詩、現代詩、ほぼ100字小説、俳句、短歌、川柳、エッセイ、絵、詩と小説の朗読、弾き語り、小説セラピーなどを投稿しています。

各SNSの内容はすべて変えています。
見ていただけたら幸いです。

⇩アメブロ⇩(ブログ、詩と小説、絵など)毎朝更新
https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html

⇩Twitter⇩(詩、現代詩、ほぼ100字小説、絵など)毎日更新
https://twitter.com/yuji_arihara

⇩Instagram⇩(俳句、短歌、川柳、詩、現代詩、ほぼ100字小説、エッセイ、絵など)毎朝更新
https://www.instagram.com/yuji_arihara/

⇩YouTube⇩(詩と小説の朗読、弾き語りなど)不定期更新
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber

⇩Facebookページ⇩(お知らせやSNSの更新通知など)不定期更新
https://www.facebook.com/ariharakobo

⇩BASE SHOP⇩(小説セラピーや詩、おすすめアイテムの販売)
https://ariharakobo.thebase.in/

どなたでもフォロー大歓迎です。

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

★最近の暇つぶしアイテム★


支援していただけたら嬉しいです。