見出し画像

子どもたちへのクリスマスプレゼントに手づくりの写真集をつくります

こんにちは、平井 @yuji87です。

肉じゃがは甘めで、うどんも入っていた方が好きとか考えてたら、『それってすき焼き』やんと自己完結した昨日の夕食。すき焼きの好きな具は『ふ』です。だしを染み込んで色付いた状態で生卵にからませて、白ごはんと一緒に食べたら最高ですよね。

帰宅したときに出迎えてくれるのが嬉しすぎる

昨日は帰るのが遅くなって家につくと21時を過ぎていて、子どもたちはもう寝てるだろうなと思ってドアを開けました。すると、部屋の奥から『パパパパパパパパ!!』と走って出迎えてくれました。そのままゴミ捨てするボクにバイバイと手をふって

保育園でお昼寝できなかったため、20時まで寝ていたおかげで完全回復し、日が変わるくらいまで寝てくれませんでした笑

本棚から適当に雑誌を選んで眺める時間が好き

息子は本にそれほど興味を示してくれないけど、娘は本が好きなようで本棚から適当な雑誌を選んで毎晩一緒に見ています。

今日は雑誌ではなく、ボクの写真を整理しているファイルを指差してくれました。中には、街の風景と妻を写した写真たち。娘は写真の中にお母さんを見つけると、大きな声でそれをボクに伝えてくれました。

そしてファイルを大事に抱えてお母さんのもとへ行き、写真を見せてお母さんが写っていることを嬉しそうに教えてあげていました。見せ終わると、『お母さんに見せたから、もうこれ片付けてきて』とクールにファイルをボクに渡してくれました。

子どもたちは、iPhoneで自分が写った写真を見たときも喜んでいるので、クリスマスプレゼントは写真集をつくってプレゼントしようと決めました。

クリスマスまであと4回も一緒に出掛ける機会があるので、大好きな電車と一緒に写っている写真もたくさん撮りに行ってきます。

全国のお父さん、お母さんがクリスマスプレゼントに悩んでいる頃だと思います。市販のおもちゃや服も良いと思うけど、どこにも売っていないプレゼントも候補に入れてみるのも良いかもしれませんよ。

#日記 #育児 #エッセイ #写真 #クリスマス #プレゼント

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!