見出し画像

礼を尽くし、丁寧にもてなすこと。

初めての海外旅行は「香港」でした。

現地のInstagramerに会って、写真を撮ることが目的の3泊4日の旅。

関空で借りたwifiが香港に到着早々、使えなくなってノースポイントで公衆電話から、wifiサポートに連絡することからボクの香港旅行はスタートしました。

英語は意思疎通できればペラペラに話せなくてもどうにかなるという変な自信と、最悪会えなくても香港は最高にフォトジェニックな場所なので退屈することはないと思っていました。

結果から言うと、計7人の香港のフォトグラファーと会ったんだけど、本当にみんな優しくてめちゃくちゃ親切なんです。

「この写真が撮りたいんだけど連れていってよ!」と言うと、タクシーを捕まえて連れていってくれたり、とっておきのスポットに連れていってくれたり、晩御飯まで奢ってくれたりとどうしてここまで親切にしてくれるのか不思議なくらいでした。

それ以降、ボクも日本で海外のフォトグラファーを案内するときは、日本を楽しんでもらえるよういろんな場所を案内しています。

#旅する日本語 #礼遇 #ブログ #旅
#海外旅行


写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!