見出し画像

勉強しないサラリーマンはダメになる

こんにちは、平井 @yuji87です。

4,5年前から「サラリーマンはもうダメだ」というような声を、ネット上で見かけるようになりました。定年まで勤められると思うなとか、退職したときに何もできなくなるだろみたいな意見は山程見ました。これを見たときサラリーマンのボクはかなり焦り、不安になったことを覚えています。でも、このような話をボクの会社では全く耳にしたことがありません。

同僚が興味をもっていないのか、ネット上の声を知らないかのどちらかだろうけど、たぶん後者です。正直なところ、本当にそうなら結構ヤバイんじゃないかと思っています。トレンドを追いかけるために、お客さんが使っているツールを利用していないのはマズイと思うんです。

そんな環境の中、一人危機感をもってしまったボクは、あれやこれやと手を出していて、5年、10年先に必要となりそうな分野の勉強を始めています。主にデザイン関連とマーケティングについてです。めちゃくちゃおもしろいです!

この分野はたぶんどこへ行っても通用すると思うので、同じように漠然とした危機感をもっている人が居たら一度本屋さんで関連書を手に取ってみてください。相性がいいなと思ったらオススメします。「あー無理」と思ったら、別のジャンルについて調べて、とにかく勉強してください。投資とかもおもしろそうですよね。お金の価値がこれからどうなるか分からない時代だから、儲ける儲けないというより社会と数字の相関を見るのがシンプルに面白そう!! ボクも投資の勉強しようかな笑

ここから、タイトルの「勉強しないサラリーマンはダメになる」について書いてきますね。

ネットで見つけたパーソル総合研究所というところの調査結果を眺めていると、日本人は社外の学習に対して「とくに何も行っていない」と回答した人がなんと46.3%。約2人に1人もいるようです。

この数字を見たときにどう感じましたか? 

「へぇー、そうなんだ。」
「みんなやってないんだ!じゃあ今のままで大丈夫笑」

と思った人もいたかもしれません。ボクはこれを見たとき、「今がチャンスだ!」と思いました。だって、半分の人が成長することを放棄しているんだから、じぶんが成長すればその差はドンドン広がっていくんです。もうやるしかないですよね。

さらに、勉強をするときに意識すると良いかなと思っていることが、発信を前提として取り組むことです。WEB上でも、リアルでもいいので、アウトプットする場を設けておくことで、『これは皆んなにもシェアしたら、きっとチーム力が上がるぞ!』というように勉強のモチベーションも維持できるはずです!

最後に

今回の内容はサラリーマンに限った話ではないので、とにかくいつまでも新しいことを吸収する姿勢を大切に日々暮らしましょう!!

この事実を知ったサラリーマン仲間が、一人でも何か新しいことを始めるキッカケになってくれたら嬉しいです。サラリーマンが復活したと言ってもらえるように、みんなが会社に定年までおんぶしてもらうような考えを捨て、個人の市場価値を高めましょう。そうしたら人生がもっと楽しくなるはずです。ボクはそう信じています。

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!