見出し画像

週末Photographerの現状について 3

こんにちは、yuji hirai(@yuji87)です。

さて、前回の近況報告「週末Photographerの現状について2」から1ヶ月が経ちました。日々、写真への思いが強くなる一方で、周りが見えなくなりそうなこともありますが、その辺の軌道修正を良い感じで妻がしてくれています。家事をおろそかにすると何も良いことはありません。決して、晩御飯の片付けをする前に写真のことをしてはいけません。 今もちゃんと皿洗ってからnoteを書いています笑

撮り続けたい街「大阪」

先日、RECOに寄稿させていただいた記事です。まだ、見てないって方がいらっしゃいましたらこちらから是非!→http://reco-photo.com/keeps-track-osaka

生まれ育った街「大阪」。有名な写真家さん達もたくさん撮っているこの街で、ちっぽけなボクに何が残せるのか?そんなことを考えながら、大好きな街を撮っています。さまざまな年齢、職業、国籍の人が入り乱れる独特な空気感が何ともいえなくて、ボクはその虜です。

RECOの雰囲気とは少し異なる内容だから反応が怖かったけど、適度にlikeも付いていてとりあえず一安心しています。今後この記事がいつかどこかの出版社の編集者の方が見て、写真集出版の連絡が来るというような楽しい妄想をしています笑

記事の冒頭にも書いていますが、10月まで奈良市写真美術館で開催中の写真展は本当にオススメです!

フォトシュートしてきました

今月始めに1通のメールが届きました。

「20歳の誕生日記念に写真を撮ってくれませんか?キャンディッドフォトの雰囲気でお願いします。」

メールの差出人はベトナムから日本に勉強するために渡ってきた女性。Instagramでボクの写真を見て連絡をくれたとのこと。これはホンマ嬉しかったです。前回の記事で書いた目標で正直難しいかなと思っていたので。
妻にも女性の撮影に関して承諾を頂き、がっつり撮ってきました。フォトセットはまたtumblrで紹介しますね。→yujihirai.com

当日は台湾の友達と一緒に来てくれて、2時間があっという間に感じる楽しい撮影でした!
中学生レベルの英語と、気合いのジェスチャーそして最終兵器の大阪弁でコミュニケーションはなんとかなりました。ただ、英語の理解がもっとスムーズに行けばもっといろんな話もできたので、英語の勉強もスタートしました。年内にもう2、3件くらいしたいですね。

最後に

1年前にぼんやり描いていた風景を実際に見ることができました。
この先どこへ向かっていくのか、しっかりとしたビジョンを描くことが大切だと感じています。

また、2016年中はいろんなPhotographerに逢いたいと考えています。先日も@funka96くんと逢って充実した時間を過ごすことができたんですよね。

台風で実現しなかったフォトウォークも再調整しているので、10月8日友が島行き始発の船に乗って撮りに行きましょう。興味ある方は連絡お待ちしております!


写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!