見出し画像

【韓国ワーホリ】韓国に来て感じたこと。

こんにちは〜!

実は、4日前から韓国のソウルにてワーホリ生活が始まっておりまして、日々韓国語に苦戦しております…

今のところ、ゲストハウスを転々としながらシェアハウスを探しているところなので、まだ定住先は見つかってません…

ですが、やはりゲストハウスは、外国の方との交流が盛んなので楽しく過ごせてます。

そのおかげで、英語と韓国語、スペイン語といろいろな言語を話す機会があるので、とてもいいアウトプットの機会になり、改めて外国語を学ぶ楽しさを実感しますし、英語以外も勉強していてよかったーと胸を張って言えます!

今回は、韓国に来て4日経ったので、韓国に来て感じたことや発見をざっと書いて行きたいと思います!

それでは行きましょ〜〜〜!🇰🇷

バスは便利だが、時刻表はない!来たバスに乗るべし!!

おそらく、韓国に来た人は必ずと言っていいほど、バスを利用すると思います。バスを使えばいろんなところに行けるのでとても便利です!

ですが、日本とは異なって時刻表がないため、来たバスに乗るというスタイルになります!

個人的に、このスタイルが好きっちゃ好きですが、予定とか待ち合わせなどで時間を気にする場合は、余裕を持って行動する必要があります…

感覚にはなりますが、バスも頻繁に来るので次のバスまで死ぬほど待つということは基本的にないと思います!

1つ注意することは、日本と比べてバスの運転はかなり荒いので、バスが動き出したら何かに捕まるなどこけないように注意してください!笑

T-money(交通カード)は必需品

T-moneyとは、日本で言う、suicaなどの交通カードの韓国版です。

地下鉄などは、T-moneyがなくても乗れるのですが、バスは現金が使えないので、T-moneyが必須になってきます。

T-moneyはコンビニなどで買えますので、韓国に着いたら先に交通カードを手に入れましょう!

カード自体の値段は3000ウォンなので、日本円で300円くらいです。(レートにより変動)

チャージもコンビニでできるので、とても便利です。

また、交通機関は基本的に日本よりかなり安いので、お金を気にせず乗れちゃう印象です!

バスだと、バスを降りてから30分以内に次のバスで交通カードをタッチすれば、無料で乗り換えができますので最高です!

Google Mapじゃなく、Naver Mapを使うべし

韓国で、mapを使う場合は、Google MapではなくNaver Mapを使いましょう!

Google Mapだと情報も少ないし、ルート検索が表示されなかったりします。

ですので、韓国に来る前に、Naver Mapをダウンロードしておくことをお勧めします。

Apple版

Android版

Web版


スーパーの物価は、日本より高いのでは?

外国に行ったら真っ先に気になるのは、スーパーマーケットです!

どんなものが、どんな値段で売られているのか見るのが好きだからですwww

なので、早速スーパーに行ってみたのですが、肉や野菜などの値段が予想以上に高かったです。

確かに、日本と比べると1つ1つの量が大きいのですが、それでも少し高い印象を受けました。

昨日見に行った場所では、ブロッコリーが一つ2500ウォン(250 円くらい)で売られていました。

日本にいるとき安くて100円、普通の時で160円くらいだったのでびっくりです。

韓国生活で節約するために自炊をいっぱいしようと考えていたのですが、思っている以上に節約できないのでは?とびくびく怯えておりますwww

基本どの店に入ってもWi-Fiが使える!ありがたい!

韓国では、カフェはもちろん、レストランなどの飲食店でもWi-Fiが使えます。

韓国のWi-Fiは早いので、とても快適です!

日本にいるときは、Wi-Fiが使えないカフェがあるので、どこでも使えるのは本当にありがたいです。

また、頼めばスマフォの充電もしてくれるので感動的です!!

日本では、頼もうとすら思わない気がしますwww


いや〜、お隣の国とはいえ、日本とは色々と違うことが多いので、毎日が新鮮で興味深いです!

まだ、韓国に来て4日しか経っていないので、これからもどんどん面白い発見があると思うとワクワクしてきます!笑

韓国語も勉強していかないと…

今後は、頻繁に韓国ワーホリ生活について発信していくので、ぜひ見ていってくださいwww

それでは、またの機会に!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?