湘南平が予想以上に景色がサイコーだった⛰

今日は、土曜日ともあって気分転換ににハイキングしに行ってきやした〜!
場所は、前から気になっていた神奈川県の大磯駅近くの湘南平
駅近で、ハイキング時間も片道1時間ほどなので、気軽にいけちゃう場所です。
ここのお目当ては、相模湾を一望できる絶景が楽しめることです。
結論から言って、予想以上に絶景でした!!

序盤がなかなか急だった

ハイキングのスタート地点は、大磯駅から10分ほど歩いたところにある高来神社。
高来神社からスタートすると男坂女坂の2ルートがあったのですが、男坂を選びました。
男坂は結構急な登りが続きます。
なので、もし急な登りがきつい場合は女坂から登るといいと思います!
ただ、急な登りがあったのは最初くらいでそのあとは歩きやすく問題なくハイキングを楽しめます!

なかなかきつかった坂…

所々に休憩場所があってピクニックにもってこい

所々にいすとテーブルがありそこで休憩でき、周りが自然に囲まれていてとても癒される。
グループで来ている方は、ランチを楽しんでいて楽しそうやな〜と横目にみながら1人で開放感を味わっていました…

特にお気に入りの場所が上記の写真の場所で、海も見えるし、開放感も感じれてサイコー!
残念なのが、食べるもの何も持ってきていなかった…
けど、水だけでも十分満足!!!!笑

他にもいくつか休憩ポイントはあるので、気に入ったところで軽くランチを食べるのはかなり良さそう。

休憩所気持ちよかった!

湘南平の絶景を一望!!!!

1時間ほど、自然を楽しみながらハイキングしていよいよ待ちに待った湘南平に到着!

湘南平の絶景!!!!

おおおおおーーー!

天気も良いせいかめっちゃくちゃ綺麗!
こんなに開放感があって湘南の海岸を一望できるとは思っていなかった…
正直行く前は、「標高181mやから、そんなに絶景って言うほど絶景じゃないやろ」と期待はしてなかったことが申し訳なく思う…

ここには、湘南平展望レストラン Flat(ふらっと)があるので、ここで景色を見ながらランチを楽しめそう。
自分は一人だったので行かなかった…
トイレもあるので、下山する前にトイレに行っておくことをお勧めします!!

帰りは、別のルートで下山し大磯駅に戻りました。

トレッキングもいいけどハイキングも捨てたもんじゃない!

どっちかいうと今までは、トレッキングのようなちょっと険しめな山に登るのが好きやったけど、ハイキングもサイコーなことに気づけた…

家に帰る途中に、本屋さんでついつい「横浜ウォーカーの山登り・ハイキング」を買ってしまった!

次は、箱根あたりでも行ってみようかな〜〜〜

もし、神奈川県でパッと日帰りでいい景色みたいな〜と思ったらぜひ湘南平へ行ってみてはいかがでしょうか!!