見出し画像

母なる海を感じて ・ 2

時は流れて。

1年に2度の沖縄旅行に行くたびに
ダイビングをして
その都度 海の、地球の美しさに魅了され
その都度 地球の未来を守りたいと思い
日常に帰ると少しずつ忘れてしまうことを繰り返していた私が
結婚して子供を授かった。

この子が大きくなって
一緒にダイビングをした時に
同じだけのサンゴや美しい海を見せることができるのだろうか?
この子が大人になって子供を持った時に
地球の美しさや資源はどれだけ残っているのだろうか?

「お母さんは、地球環境を守るためにこんな事をしているよ」
「食材を選ぶときは、こんなものを選んでお買い物をしているよ」
「ゴミを減らすためにこんな工夫をしているよ」

そうやって具体的に見せてあげられるお母さんでありたいと、
妊娠をきっかけに思うようになり

今まで「値段が高い」と少し敬遠していた「オーガニック」の考え方を学ぶ必要があると直感が働いて
「オーガニック」に関してしっかりとした研究をされ続けている
オーガニック最先端の国ドイツ在住の レムケなつこ さんから
日本では学べないエビデンスを元にオーガニックの真髄を学び始めた。

やっと動き出せた私。きっかけは妊娠出産。


沖縄で、母なる海を全細胞で感じた私が
母なる地球を、これからの子供達の未来のために守りたいと思うきっかけは
「母」になった事だった


いつだって
いつの時代だって

全ての始まりは、母なのだなぁ


続く



石堂ゆうこ🌿Yoga × Self love coach
〜じぶん自身と 人生まるごと 今よりも愛おしく思えるように〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?