見出し画像

自分の中の子ども心

東京は外出自粛が続いております。

気分転換や運動不足解消のためにちょこっと散歩にでかけます。

最近では神社へ行くことが多く、ちょっとしたマイブームです(笑)。

神社は高い木々が多く、鳥たちが集ってきます。

鳥のさえずりや穏やかな風が吹き、心が整います。

子どもの時は神社に行くのは正月かお祭りの時だけでした。

今では、心を整えるために行く。

『私』という人間(器)は同じですが、異なる時間によって

興味関心、考え、価値観、嗜好などが変化することは面白い。


神社によっては近くに公園があります。

通常なら公園は子どもたちで賑わいますが、今はひっそりしています。

ブランコが目に入り、ブランコに乗っちゃいました(笑)

何十年ぶりでしょうか。

私の中の子ども心がよみがえり、もう楽しくて、楽しくて。

約10分はブランコに乗っていました。


大人になるに連れて、子ども心を失っていきます。

「○○歳だから、ちゃんとしないと」という思い込みや刷り込みやらで

子ども心の自由さを失っていくのかな?

でも遊びに集中すると、子ども心がよみがえってくるので嬉しい。

遊び=子どもだけのものではなく、

遊び=子どもも大人もどの年代も楽しめるもの。

遊びを自由に楽しみたいですね。

今の状況だからこそ、遊びを楽しむ。

そして自分の中の子ども心を確認して、微笑む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?