呼吸の仕方次第で体が硬くなる

腹式呼吸は本当にいいのか??

この間、ヨガもやってる患者さんと実験をしてみた。
腹式呼吸と胸式呼吸、どちらがいいのか??

アシュタンガヨガは胸式呼吸で、パワフル。だから体を固めてしまうのではないか?腹式呼吸は緩むだろうと予想してた。

が、逆でした!!

腹式呼吸でお腹の動きだけを意識すると、緩むどころか関節が硬くなり動きにくくなる。

胸式呼吸だと関節が緩み、自由度が増すんです。

何度やっても同じ結果に。。。

リラックスするために腹式呼吸をしてる人はたくさんいるが、体が硬くなるなんて思いもしないだろうな。。。

会陰を締めていれば固まらない

ただ、腹式呼吸でも会陰を締めてれば大丈夫みたい。
アシュタンガヨガでいうムーラバンダ。トイレを我慢するような感じで軽く股を締めておく。

そうすると腹式呼吸でも体は緩む。

神経質になる必要は無いとは思うけど、むやみやたらにお腹を意識した呼吸はやらせない方が良さそうです。

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!