見出し画像

二重アゴを改善するには?

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

二重アゴでお悩みではありませんか??

脂肪がついていると二重アゴになりやすいですが、そんなに太ってなくても二重アゴになったり首にシワが消えないこともあります。

これは
・リンパの流れが悪い
・姿勢が悪さをしている
という2点が考えられます。

この2点を放置すると脂肪がつきやすくなったり、首のシワも深くなり改善しにくくなるので気になった時は早めに対処されてくださいね。

✅なぜリンパが流れにくくなるのか?

二重アゴの場合、顔へのリンパの流れが悪くなっています。

原因は
・首やアゴ周辺の筋肉のコリ
・首〜頭部のアライメント(角度)

肩こりや首コリ、顔のコリがある方は二重アゴになったり、首のシワが深くなりやすくなっています。

また、極端にアゴを引いていたり、上目遣いでみる癖のある方も気をつけてくださいね。


筋肉のコリが強いと血液やリンパ液の流れが悪くなり、脂肪が燃焼されず蓄積しやすいので
・アゴにお肉がつきやすい😢
・フェイスラインがぼんやりしちゃう

ということにつながります。


一言で言うとアゴや首などの筋肉が凝り固まることが二重アゴの原因でもあるんです。ではなぜ、アゴや首の筋肉がこるかと言うと


✅姿勢(体の支え方)の悪さがコリを作る

人の頭というのは4〜6kgあると言われています。その頭を筋力で支えていると、常に力が入ることで凝り固まってくるんです。

でも、力を使わずに上手に骨格に乗せる感じで支えていれば凝ることが減ります。


姿勢をよくしよう!と思うとおおよその方が
・背筋伸ばして
・胸を張って
・アゴを引く

ということをやりがちですが、疲れますよね!?

疲れると言うのはとっても筋力的負担が大きいので、筋肉疲労を起こしてコリを作ることにつながります。


なので、実は二重アゴを改善しようと思うと、猫背でも少しアゴをあげて過ごすことがおすすめです。

アゴをあげたモデル

背中を丸めてアゴをあげると、デコルテ周りも綺麗で、首のシワもなくスッキリした胸元になります。

血液の流れなども良くなるし、自然とフェイスライン・アゴ周りもスッキリしてくるんですよ♪



「猫背は肩が凝る」と良く言われますが、実はそんなことはなく、体をちゃんと支えられていれば肩は凝らないです。肩などが凝る人は姿勢が悪いのではなくて、「体の支え方が悪い」んです。


二重アゴが気になる方は、体の支え方についても見直してくださいね。


✅まとめ

二重アゴの原因は体の支え方が悪くて、筋肉が凝り固まっている。

楽に過ごせる姿勢を身につけましょう♪





◆整体・フェイシャルの予約はこちら

姿勢改善は整体、顔のコリ取りはフェイシャルで行ってます。



◆おすすめのステップメール

血液で運ぶものは酸素です。酸素は生きていくため、美容・健康のためにも絶対必要なもの。そんな酸素の力をぜひ活用してくださいね。




いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!