見出し画像

何もしてないのに太ももが硬くなる!?そんな人は要チェック【太ももの前張り】

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

気にしている人が多い太ももの硬さ、そして太さ。

太っているから太ももも太くなるということもありますが、日本人では上半身は細いのに、下半身が太くて悩んでいる方が多いです。そして、前張りがとっても硬い。

これは日本人女性に一番多いと言われている姿勢に原因があります。

✅日本人女性に一番多い姿勢

日本人女性に多い姿勢、それは腰を突き出すようんいして立つ姿勢です。

妊婦さんなどもお腹が大きくなってつい前に突き出しちゃいますよね。


画像1

この姿勢が楽ちんに感じるんですが、太ももが固まる要素がた〜くさん潜んでるんです。

「そんな立ち方せんわぁ〜😂」

という人ほど、意外と反って立っているので、一度鏡や写メを撮って目で見て確認してみてくださいね。


いくつか例を挙げていくので、あなたも実際に身体を動かして体験してみてくださいね。


✅腰を前に突き出すと太ももが張る

実際にやってみてください。

1. 腰を突き出して立った太ももの感覚
2. お辞儀をするようにお尻を後ろに引いたときの太ももの感覚

太ももの緊張感を感じるのはどっち??

突き出した方が緊張した感じがしませんか??



✅膝をピンと伸ばしていると太ももが固まる

これもやってみてください

1. 膝をピンと伸ばす
2. 膝裏が突っ張らない程度に緩める

膝をピンと伸ばし切った瞬間に太もも固まってませんか??


✅足を揃えて立つと太ももが固まる

1. 足をピッタリ揃えて立つ
2. こぶし✊1つ分くらい足を広げて立つ

無意識に足を揃えて立ったり、仰向けで寝た時に足を揃えてる人がいますが、結構腰痛に影響します。普段はすこし足を開いていた方が楽ですよ。


✅全てやっていると太ももが硬くて太くなってしまう

日本人に一番多いのが腰を突き出した立ち方です。そしてその状態でいると

・腰が前に突き出されている
・膝がピンと伸びた状態になる
・足を揃えて立ちがち

という、上記のものを一緒にやったりします。

ちょっと今日は書かなかったけれど、足を揃えて立っている人は内股になっていて、前張りだけでなくむくみにも強く影響を与えてしまいます。



太ももを細くしたり、前張りを改善したい時は筋トレや運動、ダイエットも大切ですが、まっすぐ立つにはどうしたら良いのか?ということもぜひ見直してみてくださいね!


✅まっすぐ立つには!?

「まっすぐ立つ」ということについて、別記事にしました。

前張りが気になる方は要チェックです。




ぜひ、ご自身の姿勢改善、スタイル改善、健康改善に役立ててくださいね❗️



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かの気づきに繋がった時はスキ💖やシェアをお願いします♪



🌈マガジン




◆GoogleMapのお店情報








この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!