見出し画像

【神奈川観光〜桜編〜】平塚市の桜の名所を紹介

どうも、YT(わいてぃー)です。
今回は桜が見頃を迎えたので、平塚市の桜の風景を紹介します。
おすすめスポットから僕の穴場スポットなどを紹介するので、桜好きの方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

平塚市のおすすめ桜スポット

2023年は季節外の暖かさが続き、3月14日に東京で桜開花宣言が出されたました。そのため平塚市の桜も徐々に咲き始め、桜の満開は2023年3月25日となりました。平塚市には数多くの桜の名所があります。

  • 富士山や箱根、相模湾が一望できる「湘南平」

  • 並木道のライトアップと花筏が美しい「渋田川」

  • 家族連れで花見が楽しめる「総合公園」

  • 桜の向こうに富士山が見える「金目川土手」

  • 山間の静かな趣のある「愛宕山公園」

今回は、総合公園と金目川の夜桜を見に行ってきました。

平塚市総合公園の桜

平塚市総合公園は、JR平塚駅西口から徒歩25分~30分、または「総合公園」バス停下車すぐの場所にあります。
駐車場は有料で1000台ほど停められます。
また、Jリーグなどのイベント開催があると停められない場合もあるので、事前にイベントなどを調べてから行くのがおすすめです。

平塚市総合公園の桜
平塚市総合公園の桜

平塚市総合公園はソメイヨシノを始めとする、ヤマザクラ、オオシマザクラなど約260本、平塚のはらっぱ西側の桜の広場には約160本植えられています。また日本庭園の池のほとりには、しだれ桜もあるので、様々な美しい桜を見ることができます。
また平塚市総合公園には、ふれあい動物園などもあるため、大人も子供も楽しめる公園となっています。家族連れの方はぜひ行ってみてください。

金目川の桜

僕の穴場スポットは、金目川の桜並木です。

平塚市金目川は明治39年に、当時の県知事周布公平の勧めで、南原・長持・飯島・片岡・南金目にわたる金目川左右の堤と秦野道に、吉野桜数百本の苗木が植え付けられました。
大正5年頃からは見事な桜を咲かせ、大勢の方の心を楽しませています。
また、金目川の桜並木は、戦中戦後の受難の時を経て樹勢も衰え、残存の木も激減したため昭和44年に補植されています。

今回は夜桜を見に行きました。

金目川の桜
金目川の桜
金目川の桜

僕は大学生時代に金目川近くに住んでいたため、桜の時期にはよく土手を散歩しながら桜を楽しんでいました。
金目川からは、富士山も見られるので桜の時期はいつもと違ったテイストの富士山を楽しめるのが特徴です。
のどかな風景がより心を癒してくれますよ。

まとめ

今回は、平塚市の桜スポットを紹介しました。
平塚市と聞くと、「湘南ひらつか七夕まつり」や「湘南ビーチ」を連想する方も多いかと思われますが、桜の名所もたくさん存在します。

僕は、大学生時代に4年間平塚市で過ごしてきたので、こういった形で平塚市の魅力を発信できるのは嬉しいです。
現在は地元の新潟県で活動していますが、第2の故郷平塚市が大好きなので、これからも平塚市の魅力を一人でも多くの方に届けていきます。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また次回の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?