見出し画像

執着はダメなの?という話

いえ、執着するほど大事なものなら、それを取りに行けばいいのではありませんか?それをしないから、ただの執着になってあなたの足を引っ張っているのではないかな。



例えば、好きなことを仕事にしている人たちの場合。彼らはその好きなことに執着しています。だって「できたらいいなー」くらいでは、それが形になることはないから。たぶん24時間・365日、そのことについて考えたり取り組んだりしていますよ。それこそ「執着」ですよね。
 また、好きなことを仕事にしている=楽ではないし、困難とか大変なことは相も変わらずやってくるわけで、その時に簡単にあきらめない=執着は必要です。


また、私というものを成り立たせるために必要なものってありますよね。それがなければ、自分は自分ではないみたいな。あなたの個性としてそれが絶対に必要というもの。そういうのは執着して手に入れた方がいい。だってそれがなければあなたがあなたではなくなってしまうのだから。
 それも宇宙的な意味では幻想だけれど、どうしても必要なものを取りに行くという過程で、私たちが成長することに意味がある。


もしあなたに何か必要なものがあるのだとして、それが今、手に入っていないなら、今のあなたでは手に出来ないということでしょ。だからそれを手にできる自分になるように、自分を成長させたり、変化させたりする必要がある。この過程に意味があるということね。多くの人はここで諦める。「どうせ自分には無理」とか「執着は良くない」とか言って、自分をだましながら。手に入れられないことが怖いのでしょう。だったら最初からあきらめた方がまし、みたいな。そもそも今、それを手に出来ていないということを認めることも嫌なのかもね。わかる。

 でも心の中では全然諦めてなくて、必要なものを手に出来ない自分を責めたり、自分に苛立ったり、自分を貶めたりして、悪循環にはまる。このマイナスの循環を世間一般では執着しているというのです。



でもちょっと考えてみて。例えば、多くのマスターは「悟りを得る」ということに執着して、それをあきらめず、何回も転生を繰り返しながら、その多くの転生の中でも悟りを得るということに執着し、そのことに向き合い続け、取り組み続け、結果、最終的に「悟った」という状態に入るわけで。これが本当の執着。だから執着は別に悪くない。執着しているのに、自分が執着していることに気づかなかったり、それを受け入れなかったり、執着しているものを手に入れることを最初からあきらめたりしている方が問題なのです。その執着はずっと残り続けて、あなたの精神とか自尊心を傷つけ続けるからね。


よく執着を手放すというけれど、それも矛盾した話だよね。執着の段階では執着している何かを手に入れていないから、それを手放すことはできない。例えば悟りを手に入れたら、執着は勝手に手放される。だって手に入れたのだから。


個性としては、例えば体感が強い人なら、愛情表現としてスキンシップとかハグとかが必要なはず。ところが、あなたのご両親は別に体感が優位な人ではなく、個性として、言葉(聴覚)が優位な人だった場合、愛情たっぷりの言葉をかけるだけで十分と思っている。自分が言葉で愛情を感じる人だからね。でもあなたの方はそれでは愛情として感じられないので、自分はご両親に愛されなかったとか、ネグレクトされたとか思っているかもしれない。これはどちらが悪いということではなく、個性の齟齬なのだけど、こういう祖語は多分たくさん起きていると思います。

この場合、多くは子どもの方が妥協して、親のやり方を受け入れる、つまり
愛情たっぷりの言葉で満足するようにしようと自分に言い聞かせていくことになるけど、その瞬間にあなたの個性は死んでしまって、あなたでは無くなってしまうでしょう?それにいくら自分に言い聞かせたとしても、心の中ではずっと不満足な感じというか、自分は愛されていないのではないか疑惑が残るから、やっぱりあなたはスキンシップを取りに行かなくてはいけない。


そういう意味で個性としてそれが必要だったり、執着するほど大事なものなら、執着を手放すのではなく、逆に手に入れようということです。


それがどんなものであれ、あなたが何かに執着しているなら、つまり執着するほど大事な何かがあるのだったら、諦めず、それを手に入れるまでそのことに向き合い続け、手に入れるための努力をして。


そうやって執着して手に入れて、執着してそれを手に入れて・・・を繰り返すうちに、私たちは何も必要としなくなり、最終的には自分すら手放すことができるのでしょう。だって「自分」を手に入れたから。


P.S 葉山では海の家もオープンして、葉山の夏が始まっています。セッションの前後などにはぜひ楽しんで下さいませ(*^-^*)


【お知らせ】
メルマガにご登録頂くと、あなたのガイドさんからのメッセージをお伝えさせて頂きます。メルマガでは毎週初めに「今週のメッセージ」をお届けしています。
https://resast.jp/subscribe/76887


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?