見出し画像

写真が私に教えてくれたこと

「この時この瞬間に恋をする!」
フォトグラファーのYui Mitukiです。

今回は、タイトル通りのちょっとしたお話をしようと思います。

今、写真関係でチャレンジしてみたいことがあります。

けれども、どうにもならない理由があり、少しげんなりしていました。

欲しい物が、5ヶ月間探して見つからなかったので、最後に決断をしました。

「今、手元にある物を大事にしよう!」

私の手元には、「時間」があり、許容範囲は狭いけれども、行動することができる。
だから、行ける所に行って、写真を撮ろうと思いました。

その気持ちを大事に、写真を撮っていると、素敵な写真を撮ることができました。

この場所を初めて見た時、あまりの美しさに胸がいっぱいになり、まるで天国のようでした。
また、写真を編集している時、まさか、こんなに風に撮れているとは、思ってもみませんでした。

わたしの手元にある「時間」を大事にしたことで見れた景色だと思います。

他にも、考えさせられる写真を撮っていました。

こちらの、写真を撮った時に気付いたのです。

「目の前に障害物があっても、光はあるんだな。だから、目の前の自分とって良くない状態を受け入れても大丈夫、恐くないんだな」

このことに気付いた時、最後は「自分を信じるだけだ」と確信しました。

この、作品に映っている光は、実際、人の肉眼では見ることはできません。
実際は、薄暗い場所です。
太陽の光がレンズを通して、光を拡張しているのです。

目の前が暗く、障害物があっても、実はそこには、光がある。
ということです。
そして、光を見つめるための「心」が大事なんだということにも気づきました。

写真をとっていると、不思議なことに人生にとって大事な「気づき」を与えてくれます。
いつも、大事にそれを受け取るよう心掛けています。

他にも、写真が教えてくれたエピソードがありますが、また、次回書き綴ってみます。

読者様にとって素敵な気づきのある1日になりますように。

今回使用した写真は「みんなのフォトギャラリー」に掲載しています。
検索方法は、「YuiMituki」です。
お使いただけると、今後の活動の励みになります(´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?