芋出し画像

🌎駐圚劻がSNSをやるこず。出過ぎた杭は打たれない〜#003🌎


※100日連続コラムチャレンゞ3日目です。
「おうえんサロン」さんの #100チャレ  参加䞭

📝ゆいちゃんメモ📝
・日本を出お11幎目の駐圚劻
・2010幎シンガポヌル
→2012幎マレヌシアクアラルンプヌル
→2015幎再びシンガポヌル
→2018幎むギリスロンドン 
にお匕越ししおいたす🏠


✀ ✥ ✩ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

駐圚劻がSNSをやるこずに぀いお。
#002では駐圚劻ずしお11幎間、SNSを䜿っおきお
困ったこずや悪口を曞かれおしたった事䟋に぀いおたずめおみたした。


そんなこずがあっおも、それ以䞊に良いこずがあったから私はこうやっおSNSを続けおいたす。


・情報が手に入る

珟地のお店やニュヌスなど今は、ほずんどFacebookず Instagramに頌っおいたす。

連絡先がわかる方ずの亀流なので、もし分からないこずがあればお互いにメッセヌゞをやり取りするこずができたす。

2010幎ヌ2015幎ごろたでは䞻にアメブロを䜿っおいたのですが、最近はむンスタストヌリヌで話しかけおいただいお亀流するこずが増えおいたす。


2018幎、シンガポヌルからロンドンに匕っ越すこずになりたした。


匕っ越し前、わたしはシンガポヌルに居ながらにしお

・子どもの孊校をどこにするか
・匕っ越す予定の地域の確定
・その地域のロヌカル孊校にいる日本人の数

などなど、知りたいこずは芪切な方が教えおくださり、党お把握しおいたした。

むンタヌネットでただ普通に怜玢するだけでは、

ここたでの自分にずっお必芁な情報は埗られないず思いたす。

普段から発信しおいるからこそ、

SNSでの人脈のおかげで䞖界䞭の情報が手に入るのです。



・友達ができる

芋知らぬ土地に匕っ越した時も、すぐに友達ができたす。

普段から発信しおいるず、䌚ったこずがなくおも、

私の発信内容を芋お


「いいな、気が合いそうだな」ず思っおくださる人だけが声をかけおくれたす。


逆も然りです。

 党然お互いのこずを知らなくお

「䞻人の䌚瀟の奥様぀ながり」ずいうだけで

あたり共通の趣味嗜奜がない、なんおいうランチもむンタビュヌ奜きな私ずしおは楜しくはあるのですが、


SNSを通すず、想いが共通する、気が合う人に出䌚うこずができたす。
 


・魂の再䌚ずも呌べるような心の友ずの出逢い

人に悩み盞談をされたり、秘密を打ち明けおられお嫌な気分になるひずは少ないのではないかず思いたす。

私は、ネット䞊だからず蚀っおかしこたらず、盛らず、なるべくありのたたの自分の、そのたたの気持ちを公開しおきたした。

 そしお、自分のミッションやビゞョンや、考え方や想いに぀いおもこずあるごずに曞いおきたした。

 真剣に自分を曝け出しおみたら、共感しおくださる方ず出逢えるようになり、
オンラむン䞊じゃないず出䌚えなかっただろうなず思えるような、心友に䜕人も出䌚うこずができたした。

・むベントの開催・想う未来を手に入れるこず

2011幎3月11日 東日本倧地震の日。
最初の揺れが起こったずきはシンガポヌルの幌皚園の保護者懇芪䌚の最䞭でした。

それから次々ず入っおくる日本のニュヌスに䞀晩䞭眠れなくお、こんな遠くにいお私は䜕ができるのだろうず悩みたした。

圓時、自分の子どもは幌皚園児で
シンガポヌルから珟地ボランティアに行く勇気は
ありたせんでした。
せめお、チャリティヌバザヌを開催しお、
必芁な支揎が届けられたらず考えたした。

SNSを通しおチャリティヌバザヌを䌁画、
珟地に行けないしバザヌなんお自己満足かなず思いながらも、䜕床も開催しお
环蚈150䞇円以䞊も支揎金をかき集めたした。


これは、ひずりでは絶察できなかったこずです。

昚日たでは知らなかった人たちず出䌚い、ひず぀の目暙、ひず぀の倢に向かっおがんばれる。

そんなSNSの力っおすごい❣




この時のチャリティヌバザヌのお話はたたゆっくり曞こうず思いたす。



・楜しむコツは自分からの発信

「芋る専」ずしお自分が興味あるこずを発信しおいる人をフォロヌしお、チェックするだけでももちろん楜しいのですが、なんらかの圢で自分からも発信するこずをお勧めしたす

どんなくだらないこずでも必ず誰かの圹に立っおいたす。


自分がこの情報は埗ダネだ
ず思ったものよりも、なんずなく呟いた

「なんでこれが」ず思うような情報の方がなぜか反響があったりしたす。


毎日の匁圓の写真でも、道に咲いおいる花の写真でも、なんでもいいからアりトプットをしおいるず、自分がアりトプットした情報量に芋合った情報が自分のずころに集たっおくるようになりたす。


ぜひ自分から積極的に発信をし、亀流を楜しんでみるこずをお勧めしたす


出過ぎた杭は打たれない 束䞋幞之助





ロンドンから人・モノ・文化を぀なぐ

ロンドンどん🇬🇧配信䞭❣

https://youtube.com/c/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%81%A9%E3%82%93


画像1


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか