見出し画像

【大学生必見】就活での自己分析で大事なこととは?

こんにちは、ゆいまーる広報部です。

近頃、急に暑くなったり雨が降ったりと気候変動が激しくなってきました。
職場では熱中症になっている人が出てきているので、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

さてそんな7月中旬ですが、私が大学生3年生の時には春ごろから夏にかけて夏期のインターンシップを意識し出した頃でした。

大学入学前は将来のやりたいことを探すために大学に通うぞと意気込んだものの、気づけば就活が迫る3年生になっておりました。笑

私はそんな大学生でしたが、最近の大学生の話を聞いていると、1年生の時から企業のインターンシップに行ったりOBやOG訪問をしていたりしているとも聞き、どんどん就活を始める時期が早くなっているなと感じております。

今回はそんな就活を意識し出す大学生に必見の「自己分析」における大事なことについて、書いていきます。

社会人になって「自己分析」が本当に大事だなと感じる日々です。
これから就活を始める大学生はもちろん、社会人の皆さんにも読んでいただき将来のキャリアを考えるきっかけになれば幸いです。

そもそも「自己分析」とは?

そもそも自己分析とは何なのか?いつからやったら良いのでしょうか?

自己分析とは、これまでの経験やその時に大事にしてきたことを振り返り、

・自分が大事にしたいこと(価値観)
・就活をする上での軸   etc

を考えるものです。
そのため、理想を言うなら就活を始める前に自己分析を実施し、応募したい業界や企業、志望動機や学生時代に頑張ってきたことを決める参考になればと思っています。

ただ大学生と話していてよく聞くのが「どこまで自己分析をすれば良いかわからない」という声です。

私もどちらかというと事前準備をしっかりしたいタイプなので、自己分析をすることに時間をかけて、膨大な時間をかけて深掘りをしていたことを覚えています。笑

今振り返ると、自己分析に時間をかけるのは良いことなのですが、それでどの業界が良いのだろうと迷っている自分もいました。

そのため、おすすめは

・自己分析をしながら企業に応募をする
・同時並行で面接対策や自分でアウトプットすることでより自己分析をブラッシュアップしていくこと

です。

実際に考えているときはしっくりきていても、実際に話してみると「何か違うな」だったり、面接官と話しながら、自分の大事にしたいことや自分の新しい一面に気づくこともありました。

完璧を追い求めるのではなく、「まずはこれでいこう」と割り切りながら進めていくのが良いのではないかと思います。

経歴?経験?自己分析をする上で大事なことは?

先ほど自己分析を考えることで

・自分が大事にしたいこと(価値観)
・就活をする上での軸   etc

を決めていくと述べましたが、大学生から「それを考える上でどういったことを大事にしてきたのですか?」と聞かれることもあります。

私が大学生の時はこれまでの学生時代や幼少期などを振り返り、何にやりがいや生きがいを感じてきたのか、それはどういった仕事だと叶うのかを考えていました。

それを考えた上で就活の軸を決めていました。

これ自体は今でも自分の大事な価値観を考える上で参考にすることです。

ですが、社会人経験を経ると、仕事だけでなくプライベートのこともより重要な要素だなと感じる場面があります。

弊社では自分のキャリアを考える上で、これまでの経歴や経験からだけ考えるのではなく、自分が将来どうなりたいのか、人生の目標は何なのか、過去ではなく将来という先を見ることを大事にしています。

もちろん、過去の経験も大事です。
ですが、100年時代と言われたり、副業やワークライフバランスがトレンドになっている昨今であるからこそ、余計に仕事以外のことについても考える必要があるのではないでしょうか。

そしてこの大学生が自己分析を考える時間は、自分の人生についてゆっくりと考えることのできる良い貴重な機会です。

また社会人になると、「仕事が忙しい」「予定があって考える暇がない」と言う声も聞きますが、忙しい人ほど自己分析のようにゆっくり自分の人生について考えるのが必要なのかもしれないですね。

最後に

今回は私の就活時の体験や今だから感じる自己分析をする上での大事なことについて書いていきました。

これから社会に羽ばたく大学生の皆さんには、いろんな経験をしていただきたいものです。

本当に世の中は広いです。
知っているか知らないかで自分の常識が変わっていきます。
弊社でも視野を広げ続けること、そのために社外の人との交流や本を読むことを推奨しています。

そういった背景から弊社では7/31にキャリアイベントを開催いたします。
このイベントは複数のエンジニアによる座談会をし、その後参加者の皆さんと交流会をする予定です。

視野が広がるきっかけになること間違いなしのイベントですので、この記事を読んでいる皆さんもぜひご参加いただければと思います。

イベント詳細はこちら

------------------------------------------------
【株式会社ゆいまーるについて】
▼HP
http://yuima-ru-tokyo.com/
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、ヴィーガンコンサルティング、JUNGLE BREWERY(クラフトビール事業)、講演、営業代行などに取り組んでいます。

【代表・島袋尚美(しまぶくろなおみ)】
経歴:筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。
入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。
28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。
その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?