見出し画像

技能実習生に質問「ストレスを感じるときは?」

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団の代表理事ゆいです。

技能実習生への活動はこんな想いで行っています↓

https://note.com/yuimaaaru/n/nb69c9ee7acb5

毎週木曜日はNPO法人メンバーと技能実習生のオンラインコミュニティーの日です♪

日本に来る前の実習生と留学生が参加しました。

地震の話をしたり、安全衛星の漢字やマークについて紹介しました。


ストレスを感じるときはどんな時か?
ストレスを感じたときはどうするか?

を日本語で質問しました。

「お金がないとき」「モスクが日本にない時、悲しくてストレスでした・・・」「家族と会えない時」
など・・・みんな違ったストレスを感じた時を話してくれました。

「旅行へ行く」「コーヒーを飲む」「友達と話す」「TikTokを見る」
色々なストレス解決策も・・・


日本へ来たらストレスがたくさんあると思います。
日本で実習する中で、ストレスで病気になったりする実習生もいました。

寂しさや、母国との違いでストレスも多いと思います。
そんな時少しでもストレス解決策が自分で見つけられますように・・・。



********

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団では随時サポートメンバーを募集中!
HPを除いて興味があればお気軽に連絡くださいね✨

https://npoyuimaaru.localinfo.jp/

JIC技能実習生日本語教師養成講座3期生随時募集中!

https://note.com/yuimaaaru/n/n171b0ac6bfc9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?