見出し画像

リアル『夫婦会議®️』実録 その10〜仕事について〜

こんにちは!助産師×夫婦会議サポーター®️のみやはらゆいです!
みやはら夫婦のリアル夫婦会議実録!
夫が仕事と家庭の両立で過労状態になり、「自律神経失調症」になって休養になってから復帰するまでに絶対やりたかった「仕事」のことについて向き合いました。

▼前回の記事はこちら

夫くんよ、そろそろ向き合わねばならないぞ。

私「もうすぐ復帰だね」
夫「うん、そうだな〜」
私「復帰する前にさ、仕事について夫婦会議しない?」
夫「そうだよね。やらないと、、だよね。笑」

向き合いたくない現実、でも家族のために向き合おう!

まずはお互いの価値観チェック

私たち夫婦の価値観を照らし合わせたところ
①仕事を通じて「やり甲斐」や「社会との繋がりを得たい」
だけが一致しました。

夫くん、本音を言えば
妻には専業主婦でいて欲しい
そう言うタイプなんです。こういう価値観の背景には、お互い育った家庭環境の影響などがありますが、そんな話も盛り上がる夫婦会議®︎の議題であります!

知らなかった夫の本音

夫くんは常々「仕事はお金のためにやってる人が多いと思う!ゆいちゃんみたいに好きなことややりたいことを仕事にしている人は少ない。」と言っていたのに、①仕事を通じて「やり甲斐」や「社会との繋がりを得たい」に○している!

Q2では、あなたにとって「仕事」とは何ですか?
Q3では、仕事を新たに始めるor変えるとしたらどんな内容・働き方が良いですか?について触れて行きます。
本音を聞き出す仕組みがバッチリすぎて、夫の仕事についての本音が色々と聞ける良い機会になりました。

今は私が自分のやりたいことをやらせてもらっている立場なので、もちろんすぐにと言うのは無理だけど、夫もやりたいことに挑戦するチャンスや準備ができるようにしようと夫婦で話しました!

現実に目を向ける

今どうなっている?と言う確認から、お互いに納得していること、不安や不満を感じていることについて話して行きます。

夫「ゆいちゃんはやるって言ったらやるタイプだし、不安はあるけど成功させるんだろうから、そしたらお金的にも時間的にも余裕ができるよね!」
私「お!おう!すごいプレッシャーだけど、信じてくれてありがとう!笑」
夫「事業が本格的に始まったら、家族時間の確保とか、それこそ体調不良時の対応とかできるのかが不安かな。」
私「私の中で家族時間を大事にするというのは大切なポイントだから、そこは調整して起業をするように努力する!」

私「夫くんは、やっぱり残業が心配だな。あとはお金が大事と言えど、人間関係が極度のストレスになる環境とか自分の人生のモチベーションを下げる職場で働き続ける必要はないと私は思う。」
夫「転職する気はないんだよな。今回のことは俺がイエスマンだからダメだったと思う面もある。この経験があったから、できないことは伝えられる気がする。」
私「イエスマンね、、HSP気質の性だね。できないと言うストレスもあると思うけどそこは大丈夫?」
夫「休養したっていう過去を味方に言える気がする!」
私「それ強みになったんだね!笑」

みやはら家にとっての理想の状態は?

一番大事なことは子供に寂しい思いをさせないような夫婦の働き方。
その中で心身ともに健康的に働くこと。

一緒に向き合って、さらに成長したみやはら夫婦

夫婦会議®︎で話すと、びっくりするくらいスムーズに夫婦の対話が進みます。知らなかった一面や本音を聞き出す仕組みがあって、パートナーをより深く知る機会にもなります。
長い付き合いでお互いをよく知っていると思っていても、例えば出産前と産後で価値観が変わっていることもあります。
人生が進むにつれ仕事に対する思いが変化していることもあります。

パートナーと本音で話してみませんか?

さぁ夫婦会議®︎で、夫婦の対話をしよう。

おまけ

夫の本音を少し書きたいと思います。

子供の頃、建築士の親戚のおじさんがいて、その仕事に興味があったそう。
高校の頃はバンドをやっていたりもしました。
今も音楽は好きですし、夫婦の馴れ初めも音楽がきっかけです。

そんな感じで、何かクリエイティブな仕事に興味があると言う本音を聞き出しました。

私が起業に向けて活動を始めるにあたり、Mac Book を購入しました。PCで仕事の作業する私に興味津々で、作成する画像がアップされるのをすごく楽しみにしてくれていました。
思えば、そう言う仕事をしたかったからなんだろうな〜と振り返りました。

動画編集や楽曲作りもしてみたいと言うので、、、
「YOU Mac Book 買っちゃいなよ〜!」

と言うことで我が家にもう一台Mac Bookをお迎えしました。
夫の人生のモチベーションにつながるなら20万弱なんて安い買い物だぜ!!!!(震え)

このMacBook購入から、休養中の夫が更に生き生きしてきたのが印象的で、やっぱり夫婦の対話はいいな〜と思ったのでした。

▼この記事を書いた人
助産師×夫婦会議サポーター®️みやはらゆい
3歳息子、1歳娘の母
夫くんはHSP気質の会社員

▼Instagram

https://www.instagram.com/yui.m.midwife/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?