見出し画像

リアル『夫婦会議®️』実録 その9〜自由時間について〜

こんにちは!助産師×夫婦会議サポーター®️のみやはらゆいです!
みやはら夫婦のリアル夫婦会議実録!
今回は久しぶりに世帯経営ノートを使って夫婦会議®︎をした記録です。

前回までのおはなし
夫婦会議をはじめてすぐの頃、夫は仕事の疲労により「自律神経失調症」に。合わない心療内科の受診と投薬で一時は普通にコミュニケーションをとることもままならない状態となりましたが、違う精神科にかかり直し休養を取ることに。休養を通して元気が出てきた夫。そろそろまた夫婦会議で世帯経営ノートを進めて行きたいな〜と思う、夫婦会議サポーターであり妻の私であった。

▼前回の記事はこちら

休養中に是非やりたいあの議題に付いて投げかけ、、

私「ね〜ね〜夫くん。そろそろまた夫婦会議進めない?」
夫「そうだね!いいよ!水曜日って言ってたもんね!やろうか!」

おお、良かった!休養中に是非やりたいあの議題、、
そう、仕事について!

いざ、夫婦会議。

私「何かやりたい議題ある、、?」
夫「うーん、俺は特にないかな。」
私「じゃあ」夫「あ、仕事以外で!」
私「、、、、。わかった。笑」

議題は自由時間に決定!

とりあえずな感じで選んだ自由時間でしたが、思わぬ認識の違いを知ることに、、、。

※青モザイクは夫婦会議サポーターとしてのメモです。

自由時間とは何か?
夫「一人になれる時間、夫婦の時間は自由時間に入らない
私「自由時間は誰かと過ごしたい。特に夫くんと。

自由時間があったらどこで誰と何をしたいですか?

夫「家のソファで一人でゲームする、友達と飲みにいく」
私「か友達と遊ぶ」

「自由時間とはなんですか?」の夫の欄、拡大

「夫婦の時間は自由時間に入らない」だと!!!!泣

私「私との時間は自由時間に入らないのね、、、笑」
夫「自由時間と言われるとね〜。一緒にいると疲れるとかそういう意味ではないよ!一緒にランチ行こうとか、ゆいちゃんの自由時間は俺には自由時間ではないかな!笑」
私「そうなんだ、、、なんかちょっと悲しい。笑」

悲しい事実を知りながらも夫婦会議は進む、、笑

今どうなってる?

夫「俺は子供の幼いうちは現状程度の自由時間で仕方ないし、今以上に増やしたいと思ってないかな。」
私「満足してるのか〜。私はもう少し欲しいと思ってる。子供と離れる時間がやっぱり欲しいかな。」
夫「俺、子供達見るから、定期的に友達と飲みに行きなよ!」
私「なんとなく自分だけ悪いかなって気持ちがあった!」
夫「俺は週1回のご近所さんとの夜やるダーツがいい自由時間になっているから全然いいよ!」
私「そうなのか〜。じゃあ、そういう自由時間も設けてみようかな!」

私にとって大事な自由時間である夫婦時間について

私「私にとっては二人でデートとか、ご飯だけでもいいから、定期的に夫婦だけの時間を設けたいんだよね。」
夫「そうなんだね。そこまでと思ってなかった。笑」
私「この休養中に、何度か二人で外食したり久々に夫婦時間を過ごしているけど、家と外だと話す内容が変わったり、新しい気付きがあったりしない?家にいるより、非日常の楽しい時間を過ごせるし、夫くんへの愛も再認識できるし!」(必死な私)
夫「確かに、確かに。笑」
夫「親に子供をお願いするのは俺にとってはストレスを感じてたし、そんなに大事だと思ってなかったからこれまで乗り気じゃなかったけど、年に3回くらいはそういう機会も意識して作るよ。」
私「うん、うん、うん!ありがとう!笑」

拝啓、「夫婦会議®︎」さま

世帯経営ノートを使用した自由時間についての夫婦会議を通し、夫婦間で認識の違いがあったことに気付かされる大事な機会をいただきました。

正直ショッキングな面もありましたが、私が大事にしている夫婦時間について夫に伝えることができ、これまでほとんど設けられなかった夫婦の時間を確保できることになりそうです。

この度は素敵なきっかけをくださり、本当にありがとうございました。
ー複雑な感情の妻より

気を取り直し!笑
次回こそは仕事について夫婦会議するぞー!

▼この記事を書いた人
助産師×夫婦会議サポーター®️みやはらゆい
3歳息子、1歳娘の母
夫くんはHSP気質の会社員

▼Instagram

https://www.instagram.com/yui.m.midwife/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?