見出し画像

【体験談】転職したからこそ思う転職前にすべきこと3選

こんにちは!未経験でデータアナリストに転職したす~です。
今回は、転職した今だからこそ思う転職前にすべきことをまとめてみます。私は30代で上場企業から、未経験でデータアナリストになるために転職しました。転職しようと思っている方の参考になれば嬉しいです!


To Do①転職活動

1.まずは職務履歴書を作ってみよう

「え?転職前に転職活動?」
と思われる方もいるかもしれませんが、転職したいと思っている人にはまず一度転職活動をすることをお勧めします。
というのも転職活動を始めるには、下記が必要です。
・転職サイトに登録
・職務履歴書を作成

この職務履歴書を作成する際、「今までの自分の業務」「それを通して自分の長所」をまとめなければいけませんこの段階で、
・今までに何をしてきたのか
・それらを通して自分の得意分野は何か

と自己分析が出来ます。
ここも出来なければ当然転職が出来ないですし、客観的に自分のキャリアや特異領域などが見えるので転職しなくても今後のキャリア形成には大切だと考えています。

2. 職務履歴書が作れたら魅力的な会社にエントリーしてみよう

職務履歴書が作れたら、まずは「良さそう」と思う会社にとりあえずエントリーしてみましょう。一旦、面接までいくのが理想的です。

3.面接を受けて「自分の市場価値」を確認しよう

面接ではプロの人事の方とお話出来る絶好の機会です。
自分はどのようなことを希望しているのかなど本音で話すのが良いと思います。そこで自分の市場価値が見えてくると思います。
先方はプロとして本気で欲しい人材かどうか見極めてくれます。

どれだけ今の会社に不満があっても、他の会社で必要がなければ転職出来ません。面接を何度か受けると、自分に足りないものや、逆に長所なども見えてくると思います。
転職活動は自分の市場価値をプロの方にお聞き出来る非常に良い機会だと私は思います。ぜひ、転職しようか迷っている方は、「果たして本当に転職できるのか」「自分の強みは何か」「今まで何をしてきたのか」などを整理して一度転職活動してみることをおすすめします。

To Do②なぜ今の会社を辞めたいのか整理

ここまでで「自分の欲しい待遇で、良さそうな会社に入れてしまった」という方は、素晴らしいです!
きっと非常にスキルの高い方だったのでしょう。
②は飛ばして、③④だけ流し読みして頂くだけで大丈夫です!

ただ、おそらく大半の方が、「思ってた待遇がもらえない」「希望している部署に行くのは厳しそう」など、何らかの壁にぶつかると考えています。
そこから次のステップである「なぜ今の会社を辞めたいのか」を整理してみて下さい。

・自分は何がしたくて、なぜ今の会社では出来ないのか

をじっくり考えて整理することをおすすめします。

ここで注意が文句にならないことです。
働いていると、どうしても会社の愚痴はあると思うのですが、「なぜ今の会社を辞めたいのか」は必ず面接でも聞かれますが、その際、文句ばかりでは「うちの会社に来ても同じように文句ばかり言うのではないか」と思われてしまいます。
なぜ辞めたいのか論理的な理由を考えてみて下さい。

To Do③次の会社で何を得たいのか整理

②とセットにもなりますが、「次の会社で何を得たいのか」も整理してみて下さい。転職してからも、必ず想像と違うことがあります。
その際、確実に得たいものだけが得れていれば転職は正解です。
ただし、欲しいものが全く得ることが出来ていなければ、転職しても意味はなく、むしろマイナスの場合もあります。
あれもこれも欲張ることなく、優先順位をつけて、得たいものを整理してみて下さい。

To Do④リスクを把握

転職にはリスクはつきものです。
転職が当たり前になってきている今ですが、必ずしも正解ではない場合が多々あると思います。というのも、会社はやはり成果を出していて、長く在籍してくれることを望んでいる場合が大半です。
社歴が長ければ融通が利くことも沢山あるでしょう。
今の会社ではどうしても出来ないことがある場合に転職することをおすすめします。その上で、リスクは考えるべきです。

例えば、
・やりたいことが出来る代わりに、残業が増える
・ライフワークバランスが取れた代わりに、給与が下がる など。

(ちなみに私は前者で、非常に残業時間が増えましたが、それは当然と考えていたので後悔はありません)

おわりに

実際わたしは転職して100%良かったと思っていますし、
前よりも充実した毎日を送っています。
だからといって、全員に「転職最高!」とお伝えするつもりもないです。
今の会社でも良いところは沢山あると思うからです。
ただ上記4つは転職してもしなくても、今後のキャリアを考える上で非常に良いと思っているので、まとめてみました。

今後も転職にまつわることや、未経験でデータアナリストになった体験談や資格についてなど発信したいと思っているので、少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?