見出し画像

休日は何をしていますか?

「休日は何をしていますか?」

たしかに気になる。他の人がどのような生活をしているのか。

しかし、自分が聞かれると嫌だ。大した生活はしていないんだもの。そんなこと聞かないでほしい!(怒)という気持ちにすらなってしまうので大変ワガママだと思う。

先日、同僚と世間話をしているときに聞かれた。

「一人暮らしだから家事をしないといけないから仕事帰りはスーパーに行って食材を買ったり、本もたまに読むから図書館に行ったりしてるかな。図書館に行くこと自体も好きだから…。」

なんて答えたが、かなり良い部分だけ拾って答えた。本当にスーパーも図書館も行くので嘘ではないが、与えた印象的には嘘だと思ったので後になって自分で笑っていた。

本当はゲームが好きでSplatoon2を延々と何時間もやっている。テレビやYouTubeやTwitterを見てダラダラと何時間も過ごしてしまうときもある。ちょっと家事をしてダラダラしてたらあっという間に一日が終わる。でも、休日に何をしているかを聞かれて「ダラダラと過ごしています」なんて話として面白くないし、ちょっとは恰好つけたいしなあと思ってしまった。

あとは、仕事を創り出したいのでいろいろ専門書を読んだりアウトプットもしているし、このnoteもアウトプットの練習でしている(こんな短い文章を週に2回だけだが、アウトプットが苦手なので、それなりの時間と労力が掛かっている)が、それは言いたくないしなあ。

…とまあ、一応なんやかんやしているのだが、いろいろ考えた結果、上澄みだけを答えてしまった。ちょっと申し訳ないが、同僚なだけで親しい訳ではないので、それ以上は答えようとは思わないし。

そういえば、相手にも聞けばよかった。親しくは無い同僚なので興味は無いけど、何て答えるかは興味がある。(ひどい言い分だ。)自分が聞かれたことで動揺してしまった。

あと、家庭が欲しいとは思わないが、こういうときに「夫(妻)と出掛けました」とか「子どもと一緒に遊びました」と答えられるので、こういうときだけ、家庭持ちの人が羨ましかったりする。

ちなみに、この話をした日の仕事帰りは図書館に寄った。ここ最近は行っていなかったのに頻繁に足を運んでいるように言ってしまったので、何となく気まずい気持ちに背中を押されて行った。別に、誰かに何かを言われる訳ではないのに、言い訳のような行動に自分で笑いながら自転車を漕いだ。

それでは、みなさんに尋ねたいのですが、

「休日は何をしていますか?」

この記事が参加している募集