見出し画像

好きなことが見つからない?



よく耳にする言葉。

『好きなことが見つかりません😭』



「好きなことを仕事に!」とか「好きなことで生きていく」みたいなことが流行っていて、もちろん私自身もこれがやりたいことではあるけれど・・・

そもそも ”好きなこと” って ”見つけること” じゃなくないか??


出会った瞬間に「うわ!何これ!やばい!好き😍」って一瞬でわかる場合もあるけど、ふとした瞬間に気付くものだったりもする。

何か楽しいこと、ワクワクしちゃうことをやってる時に、「これずっとやってても飽きないよなー。あ、これ好きかも?」とかね。


気付いたら何度も見ちゃうもの、そればっか追ってしまうもの、体が向いてしまうもの、それに触れるだけで気分が良くなる、楽しくなる、キュンとする、ワクワクしちゃうもの・・・♡


好きなことはないかーって血眼になって探しても見つかるわけなくて、その場合は大抵 ”人間視点の思考” で探してることが多い。

頭で自分の ”好き” を探しても無駄。視野が狭い枠の中で探そうとすると、どうせお金や仕事に繋がるようなことしか探せなかったりするんだから。笑


いつだって心が反応するもの、感情が動くもの、なんか気になるもの、そしてそれはどちらかと言うと「いい気分になる方💛」を探していけばいいだけ。

でもきっと「好きなこと」ってのはやってみないとわからない。始めてみないとわからない。触れてみないとわからない。行ってみないとわからない。


体験して初めて感じる体感・心の反応を見て進めば、「好きなこと」はいくらだって見つかるはずだ。


結局のところ、”好きなこと” は ”見つかっちゃうもの” なのだから。




最後にもう一つ。

人生を生きてれば、自然な自分の好みは人生経験に現れてきてるはず。自分に目を向けることができれば一目瞭然。

それでもわからないと言うのなら、「嫌いなこと」を探せばいい。コントラストを利用して見つける方法。

「嫌」の反対にある「好き」を見つけるきっかけになるはずだ。



YUIKA


この記事が参加している募集

探究学習がすき

最後まで読んでくれてありがとう𓄰𓃻˖꙳ アーティスト活動費や星と心の研究費に充てさせていただきます𓂃🙌𓈒𓏸