見出し画像

姉妹、せめてお互いは味方でありたい【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職36日目。
昨日の怒涛のしんどいからはちょっと解放されました。


姉と電話した

昨日の夜は、久しぶりに姉から電話があって気付いたら2時間くらい話していました。

当初の用件は、今上映されている「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」の入場者プレゼントコンプリートを手伝ってほしいというもの。

私もハイキュー!!の映画気になっていたけど「映画高いしなぁ」と渋っていたので、観に行く理由がさらに付くならと「いいよ~」とお返事しました。

狙うはネガフィルムの特典らしいので、情報解禁までしばし待機です。


その後は、姉にここ最近の出来事とか、モヤモヤとか、挑戦とか、本当にいろいろ話しました。

姉は私のことを全肯定するタイプではなく、私が悪いと思ったときはちゃんとそう言ってくれるし、共感できると思ったら同調してくれます。
忌避の無い意見をもらえるのです。

今回の私の話には、同調してくれました。
それを聞いて、モヤモヤしていた気持ちがちょっとすっきりしました。
お姉ちゃんありがとう。

お互いに苦しいことがあるけど、せめてお互いは味方でありたいです。

今日のできたこと

1、バナートレース練習×2個

姉に話を聞いてもらえたからか、眠剤の手を借りたからか、昨日よりは体調が良い目覚めでした。

体調をみながら、バナートレース練習に挑戦。

バナー(ネット上の広告)を トレースする(お手本の上に紙をひいてなぞる)こと。つまり模写練習。
デザインの構成や色の使い方などを手っ取り早く学ぶことができる。

バナートレースとは?

アウトプットということで、トレースしたものをご紹介します。

まず1つ目!
●使用ツール:Canva ●所要時間:1時間半

お手本
バナートレースしたもの

後ろの図形を作るのに苦労しました。。。
ちょうどいい素材がなかなか見つからなかったのと、Canvaでの画像トリミングの仕方がわからず試行錯誤していました。
でも今回でばっちり習得できたので良かったです。

フォントはなるだ~け寄せたんですが、ジャストこれ!というものは発見できませんでした。。。一番難しい。。。
検索かけたりしてるんですが、Canvaにないフォントだったり有料版専用だったりするので、「なるだけ寄せる」ということを意識しています。

2つ目!
●使用ツール:Canva ●所要時間:1時間

お手本
バナートレースしたもの

今日の気分は「赤」だったのかもしれません。笑
画像はお手本画像をトリミングして用意しました。

右下のロゴマークは素材2つを組み合わせて作っています。
余白感を意識したデザイン、ということが学べました。

身体の調子と相談しながら、バナートレースは今後も取り組んでいきたいです。

2、自己分析 「得意なこと」をみつける

自己理解を深めるため、この本で自己分析をしています。

今日までと目標を定めていたこと、『自己分析で「得意なこと」を見つける』。

無理はしないように、休憩を多めに挟みながらワークを進めて暫定の「得意なこと」(の長所使いパターン)見つけられました。

・信頼・尊敬できる人を見つけて、真似(師事)する。
・コツコツと取り組める。(コツコツとトライアンドエラーを繰り返す。)
・高めあえる環境・同士を持つ。
・「なんとなく」を無くす為、説明できる戦略を立てる。
・内外問わず楽しめる仕組みを作る。
・世の為人の為に行動する。
・優先順位を明確にして取り組む。
・自分を認めてもらえる環境で発揮する。
・わかりやすく整理して説明する。

私の暫定『得意なことの「長所使い」パターン』まとめ

たぶん、このあたりが私の得意なことを発揮できるパターン。

ひたすら分析

これと、次の「好きなこと」を掛け合わせて、さらに最初に考えた「大事なこと(価値観)」を混ぜると私の「やりたいこと」が明確になるそうです。

この2年ずっとジャーナリングをしてみたり自分について考えたりしてきました。
でもなにかの合間にやっていたり、単純に(ゴールが見えなくて)疲れたりして、考えとか結論がまとまる前に霧散してしまっていたような感じがありました。

この本のやり方はシンプルだし、体系的でゴールがわかりやすいので取り組みやすいです。
でもワーク自体は片手間にするにはハードなので、しっかり自分と向き合う時間をとらないといけません。

もう少し、もう少しでなにかつかめそうな感じがします。
ちょっとずつ自分を理解していきます。

To doリストで予定管理

明日はメンターさんとの面談です。
これからの勉強の進め方などを話し合います。
身体と相談をしながら、着実にできることを増やしていきたい所存です。

あとはあれだ。保険の支払いとかお金の移動とかをしておかないと!

なぜかよりにもよって今、マイナンバーカードの更新や免許更新・保険更新など様々な手続きの通知が押し寄せています。
傷病手当とかの申請もあるし、予定や期限を忘れられない!

なのでTo doリストを作って見える場所に貼っておくようにしました。

「毎朝最初にTo doリストを書きだすといいよ~」という発信をよく見かけますが、自宅にいることが多いとか一か所にいることが多い人には確かにオススメです。
嫌でも目に入って思い出せるから。

余裕をもって生活できるようにもなるので、To doリストいいかもしれません。活用していきます。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?