見出し画像

中国留学109日目 近所のお店の新たな発見

中国での留学生活を毎日綴っています。

以下の記事では私のこれまでとこれからを綴っているので、目を通していただけると嬉しいです。

我从日本来到中国的大学学习。
每日日记在这里更新。也请看一下以下文章。

今日の主な出来事

📌中国語の授業
📌憲法の勉強
📌近所を1時間散歩
📌中国語のpodcas

散歩を時間の無駄だと思うかどうかは精神の状態次第

いつも通り午前中の授業が終わったあと、昼食にラテと灌饼を買って部屋に戻り、公務員試験の勉強をしました。

飽きた時は、中国の憲法や裁判判決等と比較しながら学んでいくと中国に対する解像度が上がってとても楽しいことに気付けました。

ずっと部屋に篭るのもどうかと思ったため、近所を一時間程散歩しました。

地元の人しか行かないような5階建ての小さめな商场(大部分が外卖専用の飲食店でした)に初めて入ってみましたが、客引きがひどくて5人ほどから声をかけられました。

中国って感じで面白かったです。

勉強のお供にタピオカも買いました。
一芳という台湾のお店で日本にも出店されていますが、7元(約140円)だったため迷わず買ってしまいました。

日本でこれと同様のことはできないなと思うと、少し寂しいです。


明日に活かしたいこと

明日はクラスの人たちと、上海で人気だという本屋に行くのでとても楽しみです。

クラスの人たちとも別れが近づいてきているので、たくさん話したいなと思います。

隙間時間に公務員試験対策も意識して行いたいと思います。


今日もありがとうございました!
明日もまたよろしくお願いします。
明天见!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?